市房山 2020お花見登山

市房山( 九州・沖縄)

パーティ: 3人 (Haru さん 、ほか2名 )

天候

その他: キャンプ場を過ぎて3合目登山口からスタート
スペース5台分くらい

3合目P(08:30)・・・[休憩 10分]市房神社(08:56)・・・五合目仏石(09:20)[休憩 10分]・・・六合目馬の背展望台(10:00)[休憩 5分]・・・八合目(11:06)[休憩 5分]・・・市房山(11:50)[休憩 86分]・・・八合目(13:38)[休憩 5分]・・・六合目馬の背展望台(14:20)[休憩 10分]・・・五合目仏石(14:52)[休憩 5分]・・・市房神社(15:14)[休憩 5分]・・・3合目P(15:37)

5年ぶりの市房山へ。
相方の切実な要望もあり、久しぶりだしちょうど麓の桜も見頃のようなので出かけてきました♪
相変わらずのきつい登りですが、以前よりもだいぶ整備されていて登りやすくなったなと思います。写真にもありますが、鉄階段や滑り止め?の木チップが登山道に撒いてあったり…

今回は山デビューからまだ5回目の友人と同行でした。ちょっと時間はかかりましたが、無事登頂できました。本人はだいぶきつかったようですが。

天気も良く、山頂からはきれいな展望も堪能できました。
残念ながら南方の霧島は霞んで見えませんでしたが、北方の祖母傾や、(おそらく)くじゅうはギリギリ見えました☆

登山道途中、一株だけミツバツツジが咲きはじめていました。
これからはさらにアケボノも咲いてきれいな時期になるんじゃないかなと思います。

帰りは市房ダム湖畔で桜を眺めて帰りました。
この日でもう満開になってました。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

市房山

市房キャンプ場から市房神社を経て市房山へ

市房山 熊本県 宮崎県

多彩な樹相が楽しませてくれる県央の盟主