• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴、軟風

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 新東名高速道路「新静岡IC」から「安倍川」に沿って県道27~29号線をひたすら北上し、「梅ヶ島小・中学校」の先の「関の沢橋」を渡ったらすぐ右折して「関の沢」に向かいます。狭い舗装路でうねうねと集落を抜けると、さらに狭い山道となり、荒廃した茶畑農家用の農道下の道路際の空き地に着きます。急勾配の狭い農道を登って行き、最上部にも駐車は可能ですがユーターン場所なのでお薦めできません。「新静岡IC」から約32km・50分です。「新静岡IC」の出口にローソン、途中にファミマがあります。

この登山記録の行程

道路際の空地(06:20)・・・十枚山登山ポスト(06:55)・・・直登分岐点(07:10)・・・十枚山山頂(08:50)・・・十枚峠(09:15)・・・下十枚山(天津山)山頂(09:40)・・・十枚峠(10:05)・・・十枚山山頂(10:35)[食事 10分]・・・十枚山登山ポスト(12:00)・・・道路際の空地(12:25)

コース

総距離
約10.8km
累積標高差
上り約1,514m
下り約1,514m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

3月29日(日)に大雪が降りました。奥秩父の山々は一気に50cm超の積雪になりました。
これはこの冬最後のチャンスの雪山だと思ったのですが、4月1日(水)に降り続いた雨と
その後の晴天の連続で、毎日見ていたらあっという間に5cmまで雪解けしてしまいました。
山梨県の「大菩薩嶺」等に行こうと思っていましたが、腐れ雪でドロドロになりそうなので
雪が無く、暖かい静岡県に南下して、安倍東山稜の展望の山「十枚山」に変更しました。
登山口は、荒廃した茶畑農家が存在する、急で狭い農道を登った先の林道になりますが
狭くて交通障害になりそうだった為、農道下の道路際空地に駐車して登山開始しました。
農道途中のヘアピンカーブに「十枚山」の標識があり、入山できますが、どちらかというと
急でジグザグの農道のショートカットを目的とした道で、ほとんど利用されていないようで
荒れていたので農道に戻りました。先の林道を進むと登山ポストがあり左に入山します。
すぐに針葉樹の植林帯が始まって、登山ポストから15分程登ると「沢コース」に分かれる
「直登分岐点」に着いたのですが、「沢コース」は登山道の流出のために通行止めでした。
この瞬間、今日のルートは急勾配の針葉樹の美林の中をピストンする事が決定しました。
針葉樹の植林帯は適度に間伐されて手入れが行き届いていて、山頂直下まで続きます。
途中で登山道がザレてきてジグザグに登る所も出て来ますが、急勾配の尾根をほとんど
直線的に登って行きます。1か所の枯れた沢も容赦なく急傾斜で横切り登って行きます。
上空が明るくなり、足元に笹が出てくると山頂間近です。山頂直下で急勾配が緩みます。
「十枚山」の山頂は南側が開かれていて、目の前には「下十枚山」が大きくそびえてます。
そしてその先には太平洋に南下する長大尾根の「安倍東山稜線」が美しく続いています。
「十枚山」山頂から一度南の「十枚峠」に下りますが、ここが一番のピクニックコースです。
快晴下を気持ちよく「十枚峠」を抜けて、そこそこ足元の悪い登山道を一気に登り返すと
大パノラマの笹原に出て、その先が「十枚山」より高い「下十枚山(天津山)」の山頂です。
「下十枚山(天津山)」の山頂は狭く、展望も有りませんが、ポツと二等三角点が有ります。
「十枚峠」から「沢コース」で下山する予定でしたが、通行止めなので、往路を戻りました。
尾根道直登のコースは「十枚山」の山頂まで急登が続いて一気に約1130m登りますが
ほとんど針葉樹の美しい植林帯なので、季節に関係なく楽しめる「十枚山」のコースです。

続きを読む

フォトギャラリー:49枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ライター

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

十枚山

十枚山

1,726m

下十枚山

下十枚山

1,732m

よく似たコース

下十枚山 静岡県

有東木集落は山葵発症の地として知られる

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間25分
難易度
★★
コース定数
18
十枚山 静岡県 山梨県

安倍東山稜でいちばん展望のよい山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間5分
難易度
コース定数
23

たかじゅんさんの登山記録

登山計画を立てる