飛竜山 日帰り

飛竜山( 関東)

パーティ: 1人 (asparakiwi さん )

天候

お祭   丹波

その他: 往路:奥多摩駅からバス(臨時バス1台)。
復路:バスで奥多摩駅へ。(乗車人数少なかったけど山梨交通さんありがとう)

お祭(09:19)・・・塩沢橋(10:40)[休憩 30分]・・・後山林道終点(11:40)・・・三条ノ湯(12:00)・・・北天のタル(14:00)・・・飛龍権現(14:53)[休憩 15分]・・・飛龍山(大洞山)(15:20)・・・飛龍権現(15:35)・・・前飛龍(16:15)・・・サオラ峠(17:30)・・・丹波(18:19)

9時間、29km、Up/Down 1500m。疲れました。

登山計画を立てていたら、あれ日帰りでも行けんじゃね、と思ったのが失敗でした。三条の湯で一泊の2日行程をお勧めします。この山域はルートも豊富で、奥深い原生林の中を散策するのが楽しいです。今回はミスも重なって、コーヒーを沸かす時間もありませんでした。

・20年前に雲取山に登った際、三条の湯からの下りルートは通ったことがあった。
・塩沢橋から間違えて塩沢のバリエーションルートに入り込み、30分のロス。崩落しまくりの登山道の先、渡渉が必要な個所で気付いて引き返しました。あり得ないミス。分岐点では必ず地図を確認しましょう。
・予定が崩れたら、三条の湯に引き返すつもりでした。
・飛竜山は人少ないです。時間が遅めだったのもあって、1人も会いませんでした。(足跡で先行者が少なくとも2名おられたのは分かりました。)
・飛竜山の登山道はかなり整備されている。
・今年は暖冬でしたが、南斜面は雪がかなり残っていた。軽アイゼン必須。(私は忘れてしまったのでスピードがかなり落ちました。)
・北天のタルから飛竜山頂へ上がる分岐を見落とした。(元々分かりにく+雪に覆われて)、結果、飛竜権現から往復。
・北天のタルから前飛竜の間に7回ほど鹿に遭遇しました。通常は10mぐらいになると逃げてしまいますが、1度たまたま3mの距離まで近付きました。お互い気付くのが遅くてビックリ。
・禿岩からの景観は素晴らしい、パノラマ。
・飛竜山頂は樹木が茂っていて景観なし!
・終バス18:20にギリギリ間に合いました。

繰り返しですが、三条の湯で一泊の2日行程をお勧めします。(次に行くなら雲取山→飛竜山の1泊2日が良いかな。)

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ