• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

花園渓谷と栄蔵室(常陸国ロングトレイル番外編)

栄室室( 関東)

パーティ: 1人 (papakuro さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々天気雨

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 花園神社周辺に数カ所市営駐車場
今回駐めた一番奥の駐車場は木陰に駐められる
アブみたいな虫が多いので暑いからといって窓を開けない様、どんどん車内に入ってきます

この登山記録の行程

スタート地点花園神社市営駐車場1 NE-22(09:38)・・・花園神社(09:40)・・・花園橋(09:49)・・・与四郎滝(10:31)・・・猿ヶ城林道入口(10:54)・・・千猿の滝(11:20)・・・落雲の滝(11:28)・・・南登山口(11:56)・・・北登山口(12:01)・・・道標3(12:21)・・・道標4(12:27)・・・道標5(12:43)・・・NE-12(12:56)・・・栄蔵室NE-13(13:13)・・・道標7花園山分岐 NE-16(13:31)・・・花園山NE-18(13:56)・・・NE-20(14:04)・・・柳沢林道NE-21(14:40)・・・花園神社市営駐車場1 NE-22(14:51)

コース

総距離
約15.1km
累積標高差
上り約791m
下り約790m
コースタイム
標準5時間7
自己5時間13
倍率1.02

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

栄蔵室と花園山が常陸国ロングトレイルに入ったのですが、周囲の見所の花園渓谷や七ツ滝が入っていない。
なので今回は、花園神社を起点に、花園渓谷、猿ヶ城林道と周り、帰りに栄蔵室と花園山を通って戻るコースです。七ツ滝もと思ったのですが根性がつきました。一応過去に登山記録は残してあります。
市営第一駐車場をスタート、花園神社周辺も、しっかり渓谷になっています。参道脇の川の合流地点に石尊の滝があるのですが、どこから水が流れてくるのか不思議な滝です。
オートキャンプ場手前まで下り、花園橋を渡らずに左に折れます。
センターラインもある舗装道ですが、ずっと花園川に沿っていくので、なかなか快適。終点近くに与四郎滝がありますが、途中に無名の滝(地理院地図には記号があるのに)もあります。合流してくる支流もしっかり渓流してます。
与四郎滝からしばらく行くと、箱滝方面の看板。ここから入るのが、猿ヶ城渓谷のコースなのですが、いわゆる沢歩き、滝はシャワークライムの上級者コースということなので、猿ヶ城林道の方へ進みます。
こちらも舗装道ですが、軽でぎりぎり、3ナンバーはすれ違えないなという道幅。
水音は聞こえるのですが、渓流よりかなり上を通っているので、水の流れは見えません。
途中に千猿の滝の看板。滝へは笹藪を抜けて急斜面を下ります。そこから下流に向かって踏み跡があり、進むと虎ロープの急傾斜、降りたところが落雲の滝です。落雲の方が立派なのに看板が無いのはなぜ?
林道に戻って進むと、さすがに連続の滝のおかげで、渓流と道路の高低差が無くなり、流れを見ながら進める様になります。
直に南登山口、車も通れる林道ですが、今回は少しでも常陸国ロングトレイルのコースを通れる様に北登山口まで進みます。
北登山口は道標がガードレールの向こう側にあり、笹藪の影になっていて見逃すところでした。
北登山口からは、最初湿原の様な所を、沢に架かった丸木橋を渡りながら進むので、南登山口の林道よりこちらの方が面白いと思います。
道標3のあたりから山登りらしくなります。杉林を進むのですがよく整備されていて踏み跡がありません。ピンクのビニールテープが木に巻かれているので、それを目印に進みます。
栄蔵室山頂手前から常陸国ロングトレイルのコースになります。ここから山頂まで息が切れる急登です。
筑波山より栄蔵室の方が標高は高いのですが、山頂は眺望がききません。少し手前に富士見展望台があます。
栄蔵室山頂から南登山口方向へ進み、途中から右に折れて花園山へ進みます。
この途中も沢を何回も渡るのですが、合流地点とかどっちに進めばいいのか分かりずらい所もあります。
花園山山頂も、眺望はききません。
後は花園神社に向かって下るだけなのですが、2kmで400mぐらい下るので、結構急坂です。
ほとんどは杉林の中を下るのですが、所々沢下りをしなければならないところがあり、そういう所は踏み跡も無いので、通れそうな所を自分で判断しながら進むしかありません。
ぬれて苔むした石は滑るので、転倒こそはしませんでしたが、何回もひやりとしました。
柳沢林道に出て、右に行けば七ツ滝、左に下れば駐車場です。この駐車場までの林道も渓流沿いで、最後まで見応えがあります。

地図のコースは、無理矢理標準タイムのあるコースに誘導されるので、そうならない様に少しずらして引いています。落雲の滝にコースを引くことができなかったり、常陸国ロングトレイルのコースとずれていたりするので。手入力もできる様にしてほしいです。

続きを読む

フォトギャラリー:35枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス 腕時計 健康保険証
医療品 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

花園山

花園山

798m

栄蔵室

栄蔵室

881m

花園渓谷

花園渓谷

740m

よく似たコース

花園山 茨城県

開設されたふたつの登山口と周回ルート

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間45分
難易度
コース定数
11
登山計画を立てる