天候

晴、風は強い。

その他: だるま山高原レストハウスより先に進み達磨山登山口でもある戸田峠の駐車場に車を置いた。

8:15戸田峠・・・8:50小達磨山・・・9:24達磨山9:50・・・10:24小達磨山・・・10:51戸田峠11:26・・・11:40金冠山11:50・・・12:06戸田峠

コースは大変よく整備されていて歩きやすかった。(小学低学年)お子さんを連れての家族でのハイキングにとても良いところと感じた。ほとんどの遊歩道は野芝に覆われていて歩く足にも優しかった。景色を眺め、写真を撮りゆっくり歩いても約1時間で達磨山に到着。大変気持ちの良い山歩きであった。5月のアマギシャクナゲの咲く頃に家族を連れてまた行きたいものです。
晴天で天気は良かったものの意外に風は強かった。海に突き出た半島に特有のもので年中風は強いのだろうか?風対策必要です。

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ サングラス
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ
健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食

達磨山

金冠山

金冠山 静岡県

小さくて可憐なマメザクラを見るなら4月中旬

達磨山 静岡県

両山とも360度の大展望が楽しめる