登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
赤岳(真教寺尾根&県界尾根) 赤岳(八ヶ岳周辺)
img

記録したユーザー

赤月夜 さん

この登山記録の行程

計画 9h45min 13.8㎞
美し森(06:00)・・・羽衣池(06:25)・・・賽ノ河原(7:05)・・・牛首山(08:35)・・・(ハシゴ、鎖場)・・・赤岳(11:35)・・・巻き道分岐(11:55)・・・(鎖場)・・・大天狗(12:45)・・・小天狗(13:35)・・・県界尾根取付点(14:15)・・・大門沢林道入口・・・(林道)・・・美し森(15:45)

実際 6h44min
美し森(05:51)・・・羽衣池(06:13)・・・賽ノ河原・・・牛首山(07:37)・・・(ハシゴ、鎖場)・・・赤岳(09:43)[休憩 32分]・・・巻き道分岐・・・(鎖場)・・・大天狗(11:22)・・・小天狗(12:01)・・・県界尾根取付点・・・大門沢林道入口・・・(林道)・・・美し森(13:07)

総距離 約13.9km 累積標高差 上り:約1,528m
下り:約1,528m
コースタイム 標準:10時間40分
自己:6時間44分
コースタイム倍率 0.63
・今年は職場の上司と劔岳に行く予定なので、高所に慣れるために八ヶ岳一般ルート最難関と名高い真教寺尾根・県界尾根ルートに登ることにした。
・事前リサーチでは真教寺尾根の方が厳しいとのことだったので、真教寺尾根を登ることにした。

★良かった点
・とにかくいろんな景色に出会うことができた。真教寺尾根を登るにつれて赤岳が眼前に迫ってきたり、富士山が麓から頂上へ青から白のグラデーションだったり。
・距離は短いものの勾配がきつく岩稜とか高所になれるのにちょうどよかった。
・コース前半は樹林帯のゆったりコースなのでちょうどよいウォーミングアップ。

★うーんだった点、改善点
・身構えていたよりも岩稜が短かった。コース下部はほぼ樹林帯で岩稜部は標高2,600ⅿより上。
・真教寺尾根よりも県界尾根の方が足掛かりが少なく、鎖がない岩場もあって、難易度が高いように感じた。
・県界尾根の岩場を通過した後に、岩場の緊張感から開放されてかつ緊張感で太ももが少しぷるぷるしていたためか、何もないところで転倒し、左膝を強打した。歩ける状態だったので、自力で下山。靴を脱ぐまでは安心しちゃいけないと反省。なお、膝が痛くて階段の登り下りに1週間程度難儀していたので病院に行ったら「打撲なので時間が解決」と言われた。快方に向かったので、翌週、荒川三山に入山するも、1日目の赤石小屋で夜に膝に違和感があったので大事をとり下山。名残惜しいが我慢も大事。

★立ち寄り箇所
・アルチザン パレドオール(清里にあるチョコレート屋さん。ソフトクリームがおいしかった)

登山中の画像
登山画像
スタート 美し森
登山画像
最初っから目的地赤岳頂上のが見えている徐々に…
登山画像
羽衣池
登山画像
清里のゴンドラ終点
登山画像
富士山が本当にきれいだった
登山画像
牛首山この辺で中間より手前ぐらい
登山画像
終盤までずっと森の中をゆっくり歩く感じなので…
登山画像
秋上がりのすばらしい景色手前の三角が牛首山南…
登山画像
だんだん森林限界に近づく立ち枯れが多くなって…
登山画像
どんどん急になっていく勾配
登山画像
いちげ
登山画像
鎖場が出始める
登山画像
鎖に頼らなくても行ける
登山画像
とうとう核心部斜度が強いがスタンスが豊富おそ…
登山画像
強引に登っていく250mぐらいずっと岩場。下から…
登山画像
途中で休めそうなところで次のルートを確認し続…
登山画像
真っ青なお空に映える鎖場さすが下山は難易度が…
登山画像
ひたすら登る
登山画像
ある意味岩稜見本市
登山画像
急に縦走路との合流警戒してたよりも呆気なく終了
登山画像
数週間前に通過したところだわ(キレット縦走)
登山画像
今日の富士は雲の加減もバッチリ 完璧❗
登山画像
梯子を登る
登山画像
赤岳頂上数週間前にきてるのであんまり景色に感…
登山画像
キレット方面
登山画像
手前が硫黄岳方面の縦走路北アルプス
登山画像
浅間とか谷川だけとか(たぶん)右に蓼科山手前…
登山画像
頂上山荘
登山画像
コーヒーで休憩
登山画像
展望が最高硫黄岳もバッチリ
登山画像
出発
登山画像
見界尾根を下る赤岳展望荘からの合流まで急な岩…
登山画像
県界尾根核心部
登山画像
ここが一番めんどくさい(一番下の岩場)
登山画像
下から見るとこんな感じ真教寺尾根に比べるとス…
登山画像
岩場を過ぎ緊張感から解放された途端大転倒意識…
登山画像
赤岳が遠くなる
登山画像
小天狗ここからはひたすら樹林を下る
登山画像
脚を引きずりながらゴール
登山画像
せめてチョコソフトを。。。
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

赤月夜 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇一時雨
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2020年7月13日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ
「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ finetrackのテント「カミナドーム2」。登山ガイドの菅野由起子さんが、軽さ、コンパクトさ、強度、居住性などをチェッ...
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】
後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】 高橋庄太郎さんの連載は、ユーロシルムの「後ろが長い軽量傘」を雨の中で。ザックを覆うような構造や使用感のレポート
NEW 入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』 「みんなの‟とっておきの山写真”フォトコンテスト」の入賞作品11点が決定。編集部からのコメントと共にお楽しみください。
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
NEW 山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
高山植物の女王・コマクサに会える山へ
高山植物の女王・コマクサに会える山へ ほかの植物が生息できないような砂礫地で、孤高に、可憐な姿を見せるコマクサ。殺風景な風景に力強く咲く「女王」を見られる山へ...
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山 雨降りの中で登山をするのは、やはりオススメできないが、梅雨時の今こそ登りたい山はたくさんある!
登山ボディをしっかり作ってから山へ!
登山ボディをしっかり作ってから山へ! 登山自粛、自宅待機で、すっかり鈍ってしまった身体を、チェック&メンテナンスしたから山へ向かいましょう!