新緑の奥三界岳

奥三界岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (siroyama さん )

天候

薄曇り

その他: マイカーで夕森公園の林道ゲートまで行く。
ゲート手前に7〜8台駐車可。

駐車場(6:25)・・・登山道口(6:55)・・・林道出合(7:40-50)・・・迂回路(8:30)・・・林道終点(8:50-9:00)・・・山頂(10:15-10:50)・・・林道終点(11:50)・・・林道出合(12:35-45)・・・駐車場(13:40)

駐車場からゲートを越え林道を進む。滝の先で山道に入る。吊り橋を渡り、急な山道を登ると、林道に出る。
 また、林道を歩く。結構長い。迂回路から旧林道となり、所々崩れているので注意して進む。林道終点から山道となる。 両側がササのなだらかな山道を進む、林の中の山道に入ると山頂に着く。
 山頂には、展望台が設置されていて、晴れていれば視界が良さそうだ。
 山頂手前の登山道脇に、静芭蕉の群生地があり、感動ものでした。
 今回、天気が薄曇りで山頂からの展望はきかなかったが、あまり暑くなく行動しやすかった。また、思わず水芭蕉が見られ、まずまずの山行でした。

• 中々の健脚ですね、急登の上に有る林道ですが夕森キャンプ場から迂回して続いてます。私は初めはランニングなのでそちらのオール林道経由で行きました。距離は倍以上ですが時速8kmで行けます。山道に入ってからの水の流れるガレ場でトレランシューズては役不足を感じましたが無事登頂しました。