奥三界岳

奥三界岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

曇り時々晴れ時々小雨

その他: 川上林道ゲート前駐車場(無料・トイレ無)10台程度
トイレは6Kmくらい手前に道の駅があります。

駐車場(4:53)-銅穴の滝(5:10)-丸野林道出会(5:56)-迂回路入口(6:31)-(7:55)奥三界岳(8:10)-迂回路入口(9:14)-丸野林道出会(9:44)-銅穴の滝(10:19)-駐車場(10:40)

訳あって少々遅れたが出発。まずは舗装路歩き。20分ほどで銅穴の滝。少し進むと登山道へ。尾根を越え吊り橋を渡ると厳しい登りが始まる。狭い道、九十九折の急登。すぐに汗ダク。帽子のツバから汗が滴り落ちる。45分ほどで丸野林道に出た。ここからは未舗装路歩き。35分ほどで林道通行止めのためのう回路に入る。ちょっと登ると正規の道に出る。この先がけ崩れ、道の陥没箇所がいくつかある。通行には注意が必要だ。進むこと20分。営林署小屋到着。ここが登山口にあたるようだ。急な木段を登り少し進むと視界が開ける。一面笹原が広がり遠くの山並みも見える。右手にアルプス、振り返るとどっしり恵那山。しばらく進むとロックガーデンの急登。水も流れておりスリップ注意だ。登りきりしばらく進むと林の中へ。所々湿地帯状態でぬかるみがある。ゆるやかに進み頂上到着。北に御嶽山、南に恵那山、うっすらながら白山も見えた。小休憩後下山開始。ロックガーデンと営林署小屋後のがけ崩れ箇所に要注意。

小秀山もそうだったがかなりの高所でも水が流れていたり滝があったり。しかもすごくきれいな水が豊富だ。滝や渓谷を巡っている方もいましたがわかる気がします。

訳あっての訳は、4時頃に登山口に到着し支度を始めたところ雨が降ってきました。一度インフォメーションセンターまで戻りました。悩みに悩んで「この程度の雨なら」と対策を考え出発することにしました。しかし雨も止み太陽も出てきて登ってよかったとなりました。