天候

その他: 夕森公園から少し、林道ゲート前に駐車
到着時は先着1台

林道ゲート(7:23)・・・忘鱗の滝(7:31)・・・銅穴の滝(7:45)・・・頂上直下(鏡池)(11:35-11:40)・・・頂上(11:43-12:24)・・・鏡池(12:28)・・・銅穴の滝(15:21)・・・忘鱗の滝(15:36)・・・林道ゲート(15:43)

この山、名前のとおり奥の方にあります。
休憩も含めて、往復8時間以上。林道歩きが長いうえに、登山道もキツい。下部の登山道は道幅が狭く獣道のよう。上部の登山道はガレ場や沢登り。いずれも急登のうえピンクテープが見えにくい。
でも、頂上直下には水芭蕉の群落があり癒やされました。(これがなかったら辛いだけ・・・)
それでも、上部登山道からは中央アルプスが望めたし、頂上からは御岳山、白山がハッキリと見えて、まあまあ満足!

奥三界岳

奥三界岳 岐阜県 長野県

裏木曽県立自然公園の滝と展望の山

さのすき管理人さんの登山記録