いざ、利尻山! 風雨のなかの悪戦苦闘! 利尻山(北海道)

kazu さん

2018年7月21日(土)

その他
    その他:宇都宮からは「北関東マリンきっぷ」を利用してなんと札幌まで11,790円で行けます。追加で4,000円ほどだせばフェリーはカプセルホテルのような個室で寝られます。時間があってゆっくり旅行したい方には是非お薦めです!
    札幌からバスで稚内へ移動
    稚内からフェリーで利尻島鴛泊港へ
    ここの「最北停」というホテルに宿泊
    宿泊先の「最北停」の女将さんが登山口の北麓登山口まで送ってくれました!

• 天候

雨のち一時晴れ

最北停⇒利尻北麓登山口⇒甘露泉⇒第1見晴台(6合目)⇒第2見晴台⇒長官山(8合目)⇒避難小屋⇒9合目⇒利尻山⇒長官山(8合目)⇒利尻北麓登山口

3日間のロングアプローチを終えて、7/20本日、いよいよ憧れの利尻山(1719m)にチャレンジします。朝から利尻山の山頂は全く見えず、強風が吹き荒れています。なにやら嫌な予感がしますがせっかく来たのだからと気を引き締めて出発です。利尻が微笑んでくれることを祈るのみです。

利尻山には7/20と7/21と2回チャレンジしました!
7/20は朝から雨と強風・・7合目を越えて第二見晴台のところで強風の為立っていられず、身の危険を感じたため断念!  引き返しました

7/21に再チャレンジですがこの日も朝から雨・・・
幸い、昨日と比べて風はそれほどでもなかったので強行しました!
雨と風になか、悪戦苦闘のすえ、やっとのことで山頂に辿り着きました!
当然、眺望は全くなし・・ほろ苦い山行となりました!

「北関東マリンきっぷ」で札幌までいきます。フ…
船内のロビーです。ホテルに一泊するような感覚…
苫小牧⇒札幌⇒稚内とバスで移動です。稚内からフ…
本日の宿泊先「最北停」です。宇都宮を出てから3…
7/20 利尻登山の日、朝から強風です。最北停のお…
朝のひんやりした空気のなか気持ちよく登れるか…
一抹の不安を抱えながら出発!
案の定、7合目を過ぎたところで猛烈な風で吹き飛…
海辺も風で波は荒くなっています。
ハードスケジュールになりますが、明日再度挑戦…
夕方、利尻山頂がかすかに見えました。利尻島に…
夕日に映える海岸線!綺麗ですねー!
7/21再チャレンジ!天気は・・なんと・・雨でも…
甘露泉、3合目、を過ぎて順調に登っていきます。…
7合目通過。ここから急坂が続きます。昨日はここ…
さらに登って長官山(8合目)近くに何かの石碑が…
さらに進んで避難小屋まで来ました。このなかに…
この先、道は整備されていて歩きやすかった。
9合目まできました。ここからが正念場のようです…
山頂まであと少し!天気がよければロウソク岩と…
帰りも雨のなか慎重に下ります。途中、なんと青…
8合目(長官山)の石碑です。天気は回復気味です…
遠く鴛泊港とペシ岬が見えます。
さらに下っていきます。振り返るとさっきいた長…
眼下にはポン山が
はるか雲の向こうに高い山々が望めます!あれは…
カラスアゲハに出会いました。
この先は時間を気にしながらただひたすらに歩き…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル

kazuさんの登山記録についてコメントする