燕岳!北アルプスの女王が錦繍を纏う! 燕岳(北アルプス・御嶽山)

kazu さん

2018年9月23日(日)~2018年9月24日(月)

中房・燕岳登山口

3人 (kazu さん 、娘 さん 、娘の夫 さん)

その他:宇都宮を早朝4:00に出発。東北自動車道、北関東自動車、関越自動車道、上信越自動車道、長野自動車道と乗り継いで安曇野ICで降り、登山口の中房温泉登山口に到着。約4時間のドライブ。・・
    駐車場は空いていない!
    秋分の日の3連休の中日、晴天、紅葉見頃の時期、人気の山、この4つの条件が重なって登山口の駐車場は大混雑!全く空いていません!登山口から2.8km下ったところでやっと空きスペースを確保
    大変です。

• 天候

1日目・・晴れ  2日目・・晴天

【1日目】
中房・燕岳登山口(09:35)・・・第2ベンチ(10:50)[休憩 20分]・・・合戦小屋(13:10)[休憩 45分]・・・燕山荘(15:10)[休憩 35分]・・・燕岳(16:20)[休憩 10分]・・・燕山荘(17:00)

【2日目】
燕山荘(06:55)・・・合戦小屋(08:00)[休憩 20分]・・・第2ベンチ(10:10)[休憩 20分]・・・中房・燕岳登山口(12:10)

2018年の11回目の山行は北アルプスの燕岳(2763m)です。

さあ、紅葉の季節です! 今回は娘夫婦と3人で出かけました。前回(昨年8月)一緒に登った北岳はずうっと悪天候で眺望が全くなかっただけに、今回はなんとか娘たちのためにも好天に恵まれるよう願っていました・・願いかなって晴天に!
秋の紅葉と槍ヶ岳の展望を楽しみに出発です。

娘夫婦と一緒の為、ゆっくりペースで行きます!
帰りは娘が足を痛めて、かなりのスローペースでなんとか戻りました!

紅葉と槍ヶ岳、さすが北アルプスの女王、燕岳! その優しい山容と錦を着飾った姿はとても美しく、まさに女王でした。

登山口の中房温泉です。さあ、3人で出発! 娘の…
第一ベンチで小休憩。登山道は急ですが適当なと…
富士見ベンチを過ぎたあたりで紅葉が現われてき…
合戦小屋に到着!登山者でいっぱい!
名物のスイカはもうありません。
それでも幸せそうな娘夫婦
さあ、出発!ここから先は紅葉のパラダイス!赤…
登山道もなだらかで気持ちいい漫遊散策!
正面に大きな山! 大天井岳!登山道と山小屋が…
槍ヶ岳が見えてきました! 約1年ぶりのご対面!
二人寄り添って・・
燕山荘が近づいてきました!
絶景!槍ヶ岳!右には笠ヶ岳!
燕山荘に到着! ご苦労様でした。
燕岳が素晴らしい!
アップ
テント場は満員御礼!カラフル!
槍ヶ岳と笠ヶ岳! カッコイイ!
燕山荘からサブザックで燕岳を目指します。燕山…
穂高連峰と槍ヶ岳! 北アルプスの核心部です左…
メガネ岩! このメガネに槍の穂先を入れたかっ…
燕岳山頂です!山頂の標識より小生の顔の方がで…
山頂からの展望!北側・・北燕岳
南側・・燕山荘と大天井岳!その先は常念岳かな!
小生と槍ヶ岳!槍をバックにこれからも山登り、…
イルカ岩!本当にイルカです!目まで付いていま…
燕山荘に戻りました。燕山荘のオブジェ(山男の像…
名物のケーキとコーヒー!小屋でホット一息
夕方の燕山荘!
燕山荘に夜が訪れます。
夜の槍ヶ岳!
本日は中秋の名月!小生のカメラと技量ではこれ…
翌朝日の出! 美しい!
太陽の光を浴びて裏銀座の山々! 朝焼け!
槍ヶ岳のモルゲンロード! 来てよかったー!
燕岳も朝日に照らされます! 美しい!何か冬山…
東の空の雲海!
早朝、大天井岳目指して続々と出発していきます!
笠ヶ岳と裏銀座の山々! 雲の平方面!朝日にあ…
槍ヶ岳!カッコイイ!
槍ヶ岳アップ! 日本のマッターホルン!
槍ヶ岳と笠ヶ岳!
本日は降りるだけ! ということで朝はゆっくり…
出発前に娘夫婦のツーショット!笑顔が素敵です…
顔がでかくてすいません。
燕山荘よ、さようなら!空の青と山のグラデーシ…
槍ヶ岳よ、さようなら! もうすぐ行きます!
合戦小屋まで降りました。♫ここはパラダイスカフ…
登山口まで戻りました。娘夫婦にはここで待って…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル

kazuさんの登山記録についてコメントする