コロナ自粛解除初登山

御正体山( 関東)

パーティ: 1人 (オクタマン さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 平日でバス便なし。富士急谷村町駅から7:50スタート。御正体入口まで標準タイム80分となっているが、60分で到着。

谷村町駅(7:44)…御正体入口(8:50)…林道分岐(9:45)…峰宮跡展望台(11:05)…昼食休憩(20分)…山頂(11:50)…峰宮跡展望台(12:20)…上人堂跡(12:40)…竜の口(13:05)…池ノ平(13:50)…東桂駅(15:25)

平日でバス便が無く、谷村町駅から三輪神社登山口までのアプローチ、池ノ平下山後の東桂駅までの歩きが少し退屈であったが、登山前後のトレーニングと考えれば良かったのではと思う。
標高差1,200m前後で登り甲斐のある山。急登が長く続く。雲がかかり残念ながら富士山を見ることはできなかった。山頂から池ノ平のルートには何箇所か「皇太子殿下御登頂」立札が見られた。
登山口から下山地まで誰一人とも会わず、自然、体と存分に語り合えた山行となりました。
日本二百名山、山梨百名山、道志山塊最高峰の山。