天候

山頂駅

その他: バスの本数が少ないので、気をつけたい。

山頂駅(10:00)・・・山頂駅(10:40)

標準19
自己40

北横岳往復の予定でしたが、雨のため、坪庭を巡って終わりました。

蓼科温泉に前夜泊し、期待していたものの、出発時には早くも降りだしてしまいました。しかし、折角ここまで来たのだからと、坪庭を歩くだけでもいいから行ってみようということになりました。バスの本数がもう少しあれば、北横岳に行ってみても良いのですが。
100人乗りのロープウェイは20分間隔で運行されていましたが、平日のこの天候とあって、往きも帰りも乗車人数はたったの4人です。
山頂駅でレインウェアを着込み、坪庭の散策コースを一周します。お陰で、コイワカガミを至る所で見ることができ、雨の中を歩いた甲斐があったというものです。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 虫除け 非常食 トレッキングポール