武尊山、久しぶりの登山は結構ハードでした! 武尊山(上信越)

kazu さん

2020年6月17日(水)

武尊神社駐車場

その他:早朝5時に宇都宮を出発し、東北自動車道、北関東自動車道、関越と乗り継いで水上ICで降ります。そこから登山口の武尊神社に向かいます。約2時間半で登山口に到着
    コロナ禍の影響で駐車場はガラガラでした。

• 天候

晴天

武尊神社駐車場(07:40)・・・須原尾根分岐(08:30)[休憩 5分]・・・手小屋沢避難小屋(09:35)[休憩 15分]・・・武尊山(沖武尊)(12:00)[休憩 65分]・・・剣ヶ峰山(西武尊)(14:20)[休憩 10分]・・・武尊沢徒渉点(15:30)[休憩 10分]・・・須原尾根分岐(16:30)[休憩 10分]・・・武尊神社駐車場(17:15)

2020年、最初の登山は上州の百名山、武尊山(2158m)です。
今年はコロナ禍で大変な年になってしまいました。
県外移動の自粛で当然、登山も自粛!山小屋も自粛でどこへも行けません。
暗い長いトンネルからようやく光(出口)が見えてきました!
6/19県外移動自粛が解除されることになり登山活動再開です!
梅雨のこの時期、僅かな晴天の日を狙って、ちょっとフライングにはなりますが上州武尊山に登りました。
武尊山は北アルプスの穂高岳と同じく“ほたか”と呼ばれるため特に“上州武尊山”と呼んで区別しているみたいですね!
さあ、それでは出発・・いざ登ってみると急坂、クサリ場ありで思いのほかきつかったー!
ペースが全然上がりません・・なっ、なぜだ・・
・・コロナ自粛で体重が4kgも増えてしまった!
減量しなくては!
なにはともあれ、晴天のなか久しぶりの登山で気分爽快!
肉体的にはヘトヘトになりましたが心地よい解放感で素晴らしい一日となりました!

ちなみに本日登った山で「剣が峰山」は標高2020m!
今年の西暦と同じです!
2017年の雲取山フィーバーのようなことにはならないと思いますが記念の登頂となりました!

登山口の武尊神社。駐車場はガラガラコロナ禍の…
すぐに武尊神社です。安全を祈願してスタートし…
須原尾根分岐に到着。ここを左に行って、グルっ…
タニウツギが綺麗ですねー!
道はどんどん急になり・・大汗・・フーフーハー…
尾根道に来て少し平に・・ここに避難小屋がある…
平な道も束の間、こんなクサリ場が登場します!…
岩場を登りきると青空が見えてきます。新緑と青…
さらにこんなクサリ場!
ここを越えると・・燧ケ岳が見えてきます。クサ…
またまたクサリ場!これが最後です。
登った先に・・素晴らしい眺望がありました!谷…
シャクナゲが咲いていました!今年はあまりいい…
ミツバオウレン可憐に!
山頂到着(11:50)登山口からほぼ4時間でした!…
そして360°の素晴らしい眺望です!南側から山名…
南西側
北西側
北側
北側
北東側
東側
東側
南東側
ここから剣ヶ峰山に縦走します!今回の山行のハ…
剣ヶ峰山がだいぶ近づいてきました!
右側には谷川連峰の大稜線がいつもあります。素…
登山道には高山植物コバイケイソウはこれからで…
武尊山があんなに遠くになりました。
剣ヶ峰山はこんなに近くになりました!
剣ヶ峰山まであと100mここにザックをデポして山…
ハイ、剣ヶ峰山頂です!槍ヶ岳と同様、狭い山頂…
この剣ヶ峰山、標高は2020m・・今年の西暦と一…
さあ、気を付けて降りましょう!かなりの急斜面…
見下ろすと獅子ヶ鼻山・・登山道はありません。
下山道はかなりの急傾斜。こんな下りが延々と・…
そしてやっと朝に通った分岐点まで戻ってきまし…
武尊神社まで戻ってきました!無事、帰りました…
駐車場にはもうほとんど車は残っていません。17:…
Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル
【その他】 登山靴は買い替えました。新しい登山靴でも足にフィットして問題なし。

kazuさんの登山記録についてコメントする