武尊山、久しぶりの登山は結構ハードでした!

武尊山( 上信越)

パーティ: 1人 (kazu さん )

天候

晴天

武尊神社駐車場

その他: 早朝5時に宇都宮を出発し、東北自動車道、北関東自動車道、関越と乗り継いで水上ICで降ります。そこから登山口の武尊神社に向かいます。約2時間半で登山口に到着
コロナ禍の影響で駐車場はガラガラでした。

武尊神社駐車場(07:40)・・・須原尾根分岐(08:30)[休憩 5分]・・・手小屋沢避難小屋(09:35)[休憩 15分]・・・武尊山(沖武尊)(12:00)[休憩 65分]・・・剣ヶ峰山(西武尊)(14:20)[休憩 10分]・・・武尊沢徒渉点(15:30)[休憩 10分]・・・須原尾根分岐(16:30)[休憩 10分]・・・武尊神社駐車場(17:15)

2020年、最初の登山は上州の百名山、武尊山(2158m)です。
今年はコロナ禍で大変な年になってしまいました。
県外移動の自粛で当然、登山も自粛!山小屋も自粛でどこへも行けません。
暗い長いトンネルからようやく光(出口)が見えてきました!
6/19県外移動自粛が解除されることになり登山活動再開です!
梅雨のこの時期、僅かな晴天の日を狙って、ちょっとフライングにはなりますが上州武尊山に登りました。
武尊山は北アルプスの穂高岳と同じく“ほたか”と呼ばれるため特に“上州武尊山”と呼んで区別しているみたいですね!
さあ、それでは出発・・いざ登ってみると急坂、クサリ場ありで思いのほかきつかったー!
ペースが全然上がりません・・なっ、なぜだ・・
・・コロナ自粛で体重が4kgも増えてしまった!
減量しなくては!
なにはともあれ、晴天のなか久しぶりの登山で気分爽快!
肉体的にはヘトヘトになりましたが心地よい解放感で素晴らしい一日となりました!

ちなみに本日登った山で「剣が峰山」は標高2020m!
今年の西暦と同じです!
2017年の雲取山フィーバーのようなことにはならないと思いますが記念の登頂となりました!

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー
【その他】 登山靴は買い替えました。新しい登山靴でも足にフィットして問題なし。