• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

2020年6月 武尊山(前武尊、沖武尊)

武尊山( 上信越)

パーティ: 1人 (むう さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇りのち晴れのち霧

登山口へのアクセス

マイカー
その他: オグナほたかスキー場。トイレは閉鎖されていた。

この登山記録の行程

オグナほたかスキー場駐車場(08:06)・・・御沢分岐(10:14)・・・前武尊(11:05)[休憩 7分]・・・家ノ串(12:09)[休憩 21分]・・・中ノ岳分岐(12:48)・・・武尊山(沖武尊)(13:26)[休憩 13分]・・・中ノ岳分岐(14:07)・・・家ノ串(14:34)・・・前武尊(15:32)[休憩 9分]・・・御沢分岐(16:17)・・・オグナほたかスキー場駐車場(17:30)

コース

総距離
約12.3km
累積標高差
上り約1,375m
下り約1,375m
コースタイム
標準7時間30
自己8時間34
倍率1.14

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

オグナほたかスキー場の駐車場はがらがらで、トイレは閉鎖されていたのは予定外だった。
登山開始後、いきなり登山口を間違えてスキー場のゲレンデに入ってしまう。すぐ登山道に合流するつもりでいたが、今回はヤマレコのGPSがうまくいかず、現在地がでたらめでなかなか合流できない。気が付いたら山頂に行くリフトとは別のリフト沿いのゲレンデを登ってしまい行き止まりになってしまった。一度登ったゲレンデを降り(途中、遠くで子熊が走って逃げていくのが見えた)、スキー場のマップで山頂方面に行くリフトを確認して(ヤマレコの国土地理院の地図は古いのか、リフトの表示もおかしい気がした)、スキーのエキスパートコースを登って行ったが、ここがきつくてかなり体力を削られた。このときは曇っていたのがまだ救いだったが、晴れてもっと暑かったら山頂にたどり着くのは無理だったかもしれない。
登山道に合流したところで約40分遅れで、思ったよりは時間のロスは少なかったので改めて山頂を目指す。もう一度ヤマレコを試してみたがやはり現在地が取れない。これまでこんなことなかったのに、、、と思いながら今回はログは諦めることにした。スキー場の山頂に向かう緩やかなゲレンデをしばらく歩いた後、ようやく登山道らしい登山道が始まる。前武尊までは一枚岩を登るところに鎖場が2か所、ロープが1か所あるが、それ以外は比較的ゆるやかな登りで楽に登れた。
前武尊山頂には日本武尊の像があるが眺望はなし。問題はその先で、緩やかな稜線歩きを期待していたが、途中にピークが2つあることもあり急なアップダウンが続く険しい道だった。
途中遠くに雪渓が見えていたが、中ノ岳から武尊山にかけては登山道にも雪渓が現れた。とても日当たりの良い場所だったので意外だった。この辺りはイメージしていた感じの緩やかな稜線で、ほてった体を雪で冷やしながら気持ちよく歩けた。
沖武尊山頂はぐるりと一周眺望が開けている。遠くの山は雲がかかって一つも見えないが、歩いてきた武尊の稜線はきれいに見えた。とても気持ちの良い眺めの山頂で、ひどいルート間違えをしてしまったが、なんとか山頂までこれて本当によかった。
帰り道は最初のゲレンデ登りで消耗していたこともあり、前武尊までのアップダウンは本当にきつかった。これまでは登山で体力の限界を感じたことはなかったが、途中から体幹に力が入らなくなってきて今回初めて限界を実感した。しばらくジムで筋トレできなかったのも影響しているかもしれない。
前武尊から先は緩やかな下りがつつくこともあり、へろへろな状態でも比較的楽に降りられた。帰りは途中までは舗装された登山者用の道をたどっていたが、最後の最後でまたゲレンデには入ってしまい、しかも霧に包まれて先が見えなくなってしまったが、さらに遅れながらも最後は無事駐車場に戻れた。結局行きも帰りも正しい登山口にはたどり着けず、本当に分かりにくい。
雪山としても人気の山なので、次は冬に登ってみたい。

続きを読む

フォトギャラリー:16枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス 腕時計 カメラ
健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

武尊山

武尊山

2,158m

よく似たコース

武尊山 群馬県

伝説と信仰の山、沖武尊への最短周回コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間50分
難易度
★★★
コース定数
30
武尊山 群馬県

原生林に包まれた花と展望の岩稜帯コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間30分
難易度
★★★
コース定数
32
登山計画を立てる