荒船山

荒船山( 関東)

パーティ: 4人 (たけ さん 、ほか3名 )

天候

小雨

内山峠登山口(08:35)・・・艫岩(10:21)・・・荒船山(11:03/11:25)・・・艫岩(12:05)・・・内山峠登山口(13:26)

予報通り、雨の山行でした。ただ、全体的に風はほとんどなく小雨のため、歩行には支障ありませんでした。登山道はスタートから1時間程度のところで道の崩落があり、迂回路がありました。この迂回路は雨のため滑りやすく今回の登山道では最難関の場所になりました。後半は荒船溶岩と呼ばれる安山岩の岩場を通過し、艫岩に到着です。艫岩の景色を期待していましたがガスに覆われ展望は全くありませんでした。その代わりに期待していなかったクリンソウがまだ咲いていて、とてもきれいでした。その後、クリンソウ群生地を通過しましたが、ここのクリンソウはほとんどの花は終わり、少しだけ咲いていました。さらに20分ほど歩き、最高地点の経塚山で昼食を済ませて、来た道を戻りました。

荒船山

荒船山 群馬県 長野県

荒船不動から独特の山容の荒船山を往復 日帰り

荒船山 群馬県 長野県

内山峠から、荒波を行く船のような特異な山容の荒船山往復 日帰り