~後輩の登山初挑戦 Part3~ 荒船山 (内山峠荒船山登山口より往復)

荒船山( 関東)

パーティ: 2人 (O.Y. さん 、ほか1名)

天候

その他: 内山峠の荒船山登山口に駐車しました。
未舗装の比較的広い駐車上で20台程度駐車出来るそうです。

到着時は5台程度でしたが下山時は紅葉シーズン真っ只中の三連休だった為か、駐車場は満車 & 林道の路肩にかなりの台数が停まっていました。

06:08 [06:00] 内山峠登山口
06:45 [07:10] 鋏岩修験場跡 ※休憩 10分 [無し]
07:36 [08:00] 艫岩 ※休憩 9分 [20分]
08:10 [09:00] 経塚山分岐
08:14 [09:15] 経塚山 ※休憩 30分 [20分]
08:47 [09:45] 経塚山分岐
09:11 [10:25] 艫岩 ※休憩 54分 [60分]
10:35 [12:05] 鋏岩修験場跡 ※休憩 11分 [無し]
11:22 [13:05] 内山峠登山口

休憩時間 … 1.9時間 [1.7時間]
行動時間 … 3.3時間 [5.4時間] ※計画の61%
合計 … 5.2時間 [7.1時間]

※[ ]は計画タイム

★コース定数 … 23 (体重 58Kg / 荷物重量 15Kg)
予想消費カロリー/水分量 … 1648kcal/mL
※山と溪谷社公表の計算式より

【コース状況】
綺麗に整備された登山道で危険箇所も無く、道標もたくさんあって道迷いの心配もほぼ無さそうです。初心者の登山デビューにお勧めの山だと思います。

但し、艫岩付近は過去に転落死亡事故が発生している場所です。転落防止用の柵などは全く無いため要注意です。

【周辺情報】
下山後は荒船山登山で定番の「下仁田 荒船の湯」にて入浴しました。
大人一人休日料金 ¥900、平日 ¥800です。
※jRO(日本山岳救助機構)会員証があったので本人限定となりますが100円引きでした。

内山峠荒船山登山口から18分ほど (約10Km)

広い露天風呂の他にも内湯に定期的に種類が変わる薬湯などもあります。洗い場や脱衣所も広く施設内も綺麗で良い温泉でした。
サウナも入れるようになっていました。(僕自身はサウナが苦手で入らなかったのですが、サウナ好きの後輩が知人に教えたいと言っていたので、良い施設だったのだと思います)

※食事処もあります。入館料は先払いで、食事代は後払いとなるシステムでした。(入館料・食事代共にクレジットカード使用可)

【感想】
約一ヶ月前の山行記録となりますが、職場の後輩の登山初挑戦にて荒船山に行ってきました。ルートはメジャーな内山峠登山口からのピストンです。
※僕自身人生3回目の荒船山登山となりました

後輩は普段からスポーツをしている訳ではありませんが、登山初挑戦にもかかわらず特に体力的に苦労することも無く初登山を楽しめていました。

当日は天気に恵まれ快晴で艫岩からは眼下の紅葉した山々や浅間山、遠くうっすらと北アルプスの山々も望むことが出来ました。また、登山道の途中でまだ綺麗な紅葉(黄葉)が残っており、今までの登山で一番綺麗な紅葉を楽しむことが出来たのが良かったです。因みに今回は後輩が山行数日前に購入したミラーレスカメラ(Nikon Z fc)での一眼カメラデビューも兼ねた記念すべき山行でした。

紅葉シーズン真っ只中の3連休初日の山行だった為か、たくさんのかたが訪れていました。下山後は駐車場は満車、路肩にたくさんの車が停まっていて驚きました。

後輩は登山以外にも下山後の温泉やグルメなども楽しんでくれていたので、今回の計画を立てた甲斐があったかなと思いました。

※当日は季節外れの暑さで、登りはじめでも手袋やアウターが要らないほどでした。
秋山の環境の厳しさを後輩に体感させることが出来なかった点だけが悔やまれます(笑)

下記リンクは今回の登山のログデータです。

本日の朝飯。
上里SA 下り。
「姫豚ミックス丼」¥1,200

本日の山行のスタート&ゴール地点である内山峠荒船山登山口。

※千葉の自宅 02:00発 → 駐車場 05:40頃到着。

後輩の初登山を記念し、登山口にて一枚。

登山口の祠。(復路にて撮影)
無事の安全登山を祈ってから出発しました。

アップダウンの少ない歩きやすい登山道を進む。

鋏岩修験道場跡に到着。

登山道に日差しが差し始めて紅葉が綺麗に見えるようになりました。後輩も山行数日前に購入したミラーレスカメラで撮影を楽しんでいました。

艫岩展望台に到着です。

荒船山登山3回目にしてはじめて綺麗に晴れました!
荒船山の影が映っています。

経塚山へ向け出発。

経塚山山頂に到着です。
後輩と記念に一枚。

経塚山山頂の祠。

山頂標柱。

樹木に囲まれた小さな山頂です。
数名のかたが休憩していました。

再び艫岩を目指す。

山頂付近の紅葉はほぼ終わっていましたが、ごくわずかに黄葉した木々がありました。

艫岩展望台再び。
ここで昼休憩としました。

浅間山。

眼下の黄葉した木々が綺麗でした。

国道254号線の橋脚が良い感じです。

浅間山方面。

長野方面。

荒船山避難小屋。

下山開始。

下山時は日差しが綺麗に差し込んで紅葉が綺麗でした!

赤と黄が鮮やかです!

写真撮影を楽しむ後輩。

綺麗な紅葉が残っていて良かったです。

鋏岩修験道場跡再び。
季節外れの暑さで、ここでインナーシャツを脱ぎました。

鮮やかな紅葉。青空に映えますね!

黄葉も綺麗です。

登山口まであと少し。

紅葉と黄葉と青空。

登山口に無事到着。お疲れ様でした。

国道254号線途中の駐車エリアより荒船山。

「下仁田 荒船の湯」にてサッパリしました。

下仁田 荒船の湯 「くるみ胡麻ダレつけ汁うどん」¥1,080

下仁田 荒船の湯 「下仁田こんにゃく味噌田楽」¥320
昼食後、休憩所にて二人揃って1時間ほど爆睡(笑)

帰路は関越道混雑の為、北関東道経由で東北道へ。
佐野SA上りの駐車場が混んでいたので下りのSAにて晩飯としました。「佐野らーめん & チャーハンセット」¥1,350

※実際は駐車場の一部を潰して工事を行っていた為、大混雑しているのだと勘違いしていただけでした…
上りのSAにて食後のデザートにてクレープを食べてから帰路につきました。

【その他】
<シューズ>
Sirio P.F.431 (トレッキングシューズ)

<ザック類>
Gregory PARAGON 38 (35L バックパック)

<アウター>
mont・bell Storm Cruiser Jacket Men’s (レインジャケット)
mont・bell Storm Cruiser Pants Men’s (レインパンツ)
ARC'TERYX Squamish Hoody Men’s (ウインドシェル)
ARC'TERYX Atom LT Jacket Men’s (化繊ダウンジャケット)

<パンツ>
finetrack CAMINO PANTS (中厚手ロングパンツ)

<シャツ>
MILEET CASTOR WOOL ZIP LS (長袖ジップシャツ)

<ソックス>
HOSHINO V-System オブリーク形状ソックス

<アンダーウェア (パンツ・タイツ)>
mont・bell ZEO-LINE LW Brief Men’s (ブリーフ)
mont・bell ZEO-LINE MW Tights Men’s (中厚ロングタイツ)

<アンダーウェア (シャツ)>
MILEET DRYNAMIC MESH Short Sleeve (ショートスリーブドライレイヤー)
mont・bell ZEO-LINE LW Round Neck Shirt Men’s (薄手ロングベースレイヤー)

<その他ウェア類>
mont・bell Trekking Gloves Men’s (薄手グローブ)
SALOMON XA CAP (帽子)

<ギア類 (トレッキング用品・テント & 寝具類)>
PETZL ACTIK CORE (ヘッドライト)
アライテント ビバークツェルト ソロ (ツェルト)
東京ベル BEAR BELL 森の鈴 (熊鈴)
FOX 40 MICRO (ホイッスル)
LEATHERMAN SQUIRT PS4 BLACK (マルチツール)
mont・bell Trail Cushion (座布団)

<ギア類 (火器・ボトル・クックウェア等)>
SOTO SLIDE GAS TORCH ST-480 (ライター)
JETBOIL MicroMo (小型バーナー)
Camelbak Peak Fitness Chill 0.75L (750mLボトル 水)
Camelbak Peak Fitness Chill 0.75L (750mLボトル 清涼飲料水)
mont・bell Flex Water Pack 1.0L (1.0Lソフトボトル 水)
TOAKS TITANIUM 375mL CUP (マグカップ)
mont・bell STUCK IN 野箸 (箸)

<GPS、アイウェア等>
GARMIN fēnix 7X Sapphire Dual Power Ti Carbon Gray DLC (GPSウォッチ)
眼鏡市場 i-ATHLETE IA-465 (調光レンズ眼鏡)

<カメラ類>
PENTAX K-1 Mark II J limited 01 (フルサイズデジタル一眼)
PENTAX K-3 Mark III (APS-Cデジタル一眼)
HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WR (21mm広角単焦点レンズ)
HD PENTAX-D FA 70-210mmF4ED SDM WR (70-210mmズームレンズ)
HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW (16-50mm標準ズームレンズ)
Velbon UTC-63 (カーボン三脚)
Manfrotto Advanced ホルスター S III (トップローディングカメラバッグ)
TENBA Axis V2 4L Top Loader Black (トップローディングカメラバッグ)

荒船山

荒船山 群馬県 長野県

荒船不動から独特の山容の荒船山を往復 日帰り

荒船山 群馬県 長野県

内山峠から、荒波を行く船のような特異な山容の荒船山往復 日帰り