天候

曇りのち晴れ

その他: 石和温泉より富士山駅行バスで藤ノ木(とうのき)で下車

藤野木(10:00)・・・車道分岐・・・御坂峠(12:15)・・・黒岳(13:25)・・・御坂峠(14:25)・・・三ッ峠入口(15:30)

梅雨の合間のわずかな晴れ間を狙って山登りとなった。
最近、2000m以上の山登りが多いため、標高的に少し低めだが、暑くならないか心配があったが、思ったより快適に登れた。
この日の気温は甲府で最低気温20度 最高気温30度の気象庁予報だった。
御坂峠までの登り下りは、昔からよく使われてきた旧道で甲府盆地と静岡方面を結ぶ重要な交通路。
道幅は比較的広く、なだらかである。また、道祖神などもところどころに現れ、歴史を感じる道である。峠文化の道として案内板なども設置されている。
今は峠の下をトンネルが通る。トンネルの入り口と出口を登山口、下山口とした。
黒岳頂上付近は「やまなしの森林100選」に選ばれているブナとミズナラを中心とした美林である。