百花繚乱の早池峰(20.7.3)

早池峰山( 東北)

パーティ: 1人 (道遙か さん )

天候

晴れのちガスのち小雨

河原坊   小田越

その他: 河原の坊駐車場(無料、トイレあり)
※夏季の週末、岳から先は0500ー1300の間は車両規制。今季はシャトルバス運休

河原坊(10:00)・・・小田越(10:29)[休憩 1分]・・・五合目・御金蔵・・・早池峰山(12:13)[休憩 60分]・・・五合目・御金蔵[休憩 20分]・・・小田越(14:53)・・・河原坊(15:13)

梅雨の中休みに花の早池峰へ。小田越登山口から20分強で樹林帯を抜け、開放的な岩場の登りが稜線まで続く。標高1400mあたりから花が現れ、その先は山頂までずーーっとお花畑。数もすごいがその種類の多さに驚く。ハヤチネウスユキソウも満開。

主稜線に出ると思いがけず平らかな木道の平原で、ヨツバシオガマ、キンバイ、ミヤマオダマキ、スミレなどの群生に囲まれた山頂で幸せなランチ。ガスが出て下界を隠すが天空感は倍増。

乾いていても滑りやすい蛇紋岩に注意して下り、樹林帯に入る前の岩場でコーヒータイム。山を降りるのが本当に惜しい。

下山後、林道を南下して附馬牛の大草原を爽快なドライブ、牧場を抜ける道路には子キツネやら鹿が出てきて何とも長閑。遠野のカッパ淵でおやつを食べながらカッパが釣れるのをのんびり待ち、内陸に向かって秘湯・鉛温泉に浸かり、この上ない梅雨時登山の一日を終えた。

早池峰山

早池峰山 岩手県

小田越から蛇紋岩の秀峰を往復する