• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

小3と行く、鎖場難関、妙義のバリエーションルート

妙義山( 関東)

パーティ: 3人 (剣岳 さん 、ほか2名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

日本晴れ、午後少し風が出てくる。

登山口へのアクセス

マイカー
その他: マイカー2台で1台は金鶏橋たもとに駐車し、もう1台は道の駅妙義に止めて縦走する。

この登山記録の行程

千葉(4:30)→妙義山駐車場(7:00~39)→登山口(7:51)→大の字(8:27~37)→奥の院(9:00)→見晴らし(9:20~24)→大のぞき(9:56~10:06)→天狗岳(10:38~43)→タルワキのコル(10:57)→相馬岳(11:13~25)→国民宿舎分岐(11:40)→バラ尾根ピーク(12:26)→掘切(12:35~43)→東屋(13:08)→大人場(13:22)→金鶏橋(13:29)

コース

総距離
約9.2km
累積標高差
上り約2,366m
下り約2,317m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

久しぶりに妙義山バリエーションルートを山行した。

2008年から数年は西上州の山々、特にこの妙義山が格好の練習の場となり何度も足を運び、その後の北アルプス大キレット制覇、ジャンダルム+重太郎新道の山行成功につながった。

妙義山バリエーションルートも初縦走と同じルートで途中のホッキリまでとした。

久々のアップダウンの連続で、ちょうど良い山行時間だったと思う。

次回はホッキリからの鷹戻しルートに挑戦だ。


例年、事故の多い山域なので、十分な予備トレーニングと練習山行の積み重ねが必要だ。

二子山や両神山などをなんなく山行できるようになるとこの山も面白くなる。

低山だけに寒い時期しかこれないが、抜群のアクセスで雪が降る前の山行にはぴったりだ。

続きを読む

フォトギャラリー:33枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ホイッスル 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器
【その他】 ザイル、ヘルメット、ハーネス、安全環

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 現在鷹戻しはハシゴが危険な状態のため、事故防止の目的で通行止めとなっています。復旧時期は不明ですが、来年度になる可能性が高いです。
    また下仁田のきよしや食堂は、現在営業は昼時間のみなので、妙義山の帰りに立ち寄ることはできません。
    打田鍈一

  • 打田さんの書籍はいつも参考にしております。このところ西上州には全く足を延ばしておりませんので、ソロソロ行く頃かと思っておりました。この頃は沢登りにはまっております。

    暖かくなったら西上州の沢にも挑戦したいですね。~~きよしや食堂の情報ありがとうございました。

  • 剣岳さん
    ご返信ありがとうございました。
    最新情報によりますと、鷹戻しは早急な復旧に向けて現在地元山岳会の方を中心に調査中のようです。復旧、開通しましたら、週刊ヤマケイにてお知らせいたします。
    きよしやさんはホントに残念ですが、下仁田にはまだまだ安くて美味い個性あふれるお店が沢山あります。ご存じと思いますが中華の東陽軒もその一つで、常に「本日休業」の札を出していますが、それにもめげず入ってきたお客だけを相手に商売しています。
    打田鍈一

登った山

妙義山

妙義山

1,104m

よく似たコース

妙義山 群馬県

奇岩、怪石が林立する日本三奇勝 表妙義中間道 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間5分
難易度
★★
コース定数
22
登山計画を立てる