久々の山行 秩父御嶽山 (三峰口駅より周回) 秩父御嶽山(関東)

O.Y. さん

2020年6月16日(火)

その他:秩父鉄道 三峰口駅横の駐車場に駐車しました。一日 ¥520です。
    早朝は駅員さんが居ないので下山後に登山で利用した旨を伝えて駐車料金を支払いました。
    ※線路側は月極駐車場となっています!下山後に気付いてドキッとしました。運良く契約者の居ない場所だったので良かったですが・・・
    道路側が日貸スペースなので皆さんも気を付けましょう(汗)

アクセスで利用した皆野寄居有料道路の料金支払いにSuica・Pasmoが利用可能になっていました。事前に小銭を用意しなくても良いので便利でした。

• 天候

曇り 時々 晴れ
    [2020年06月16日(火)の雨雲の位置を確認する]

04:30 [04:30] 三峰口駅
06:26 [06:50] タツミチ ※休憩 6分 [20分]
07:02 [07:50] 秩父御岳山 ※休憩 90分 [60分]
09:36 [10:00] 杉ノ峠 ※休憩 無し [20分]
10:31 [11:10] 強石 ※休憩 無し [20分]
11:01 [12:00] 三峰口駅

※[ ]は計画タイム

【コース状況】
登山ポストは登山口近くの観光トイレ前にありました。

登山道自体は綺麗に整備されていて道迷いの心配は無さそうでした。
山頂~杉の峠間に両側の切れ落ちたやせ尾根や鎖場が一部あるので、下りの場合はスリップなどに注意が必要かなと思いました。

※観光トイレから舗装路を進み、民家の横から登山道に入りますが、始め間違えて登山道から右に分岐したお墓の並んだほうへ進んでしまいました・・・

【周辺情報】
「天然自家源泉 星音の湯」にて入浴しました。三峰口駅から30分ほど (約16Km)
大人一人 平日¥930でした。(10:00 ~ 17:00)
※17:00以降は¥730になるようです。
 休日は¥1,030 (10:00 ~ 17:00)
    ¥830 (17:00 ~ )

フェイスタオルとバスタオル、それに館内着も料金に含まれています。

男女浴室入替性(週代り)で、今回は檜露天風呂でした。岩露天風呂にも入浴してみたいです。脱衣所や洗い場も広く施設内も綺麗で良い温泉でした。

【感想】
COVID-19による自粛要請も解除され、6/19から県境を跨いだ移動の制限も段階的に解除されるとの事。仕事の関係で解除日以降は暫く身動きが取れなくなるので、3日ほどフライング(!)して久々の登山に行ってきました。

元々は4月に行こうかなと思っていた計画でした。

登山口の贄川宿は「かかしの里」として色々な場所に案山子が居て面白いです。
梅雨の晴れ間を狙っての計画でしたが、当日は湿度が高く残念ながら遠方に靄がかかってしまい展望に恵まれませんでした。当日は新規注文していた新車 (自転車)の受け取りのため、18時には千葉に帰らなければならず特に湿気の高い早朝の行動となってしまったのも悪かったのかなと思いますが何はともあれ久々の登山は十分楽しめました。

平日で未だ移動の自粛も解除されていなかった為か下山まで誰とも会わない静かな山行となりました。

予定を詰め込みまくりましたが、新車も無事納車出来て満足の行く一日でした。これをエネルギーに仕事頑張ろう!

• 本日の朝飯。 久々の孤独のグルメ in 高坂SA下り 「チキンカツ定食」¥780
  • 秩父鉄道 三峰口駅横の駐車場から出発です。 駅員さんは未だ不在のようだったので下山後に料金を支払いました。
  • 昭和?を感じさせるレトロな駅舎。
  • 白川橋より早朝の荒川。 川に架かるロープウェイのように見えるのは「秩父ジオグラビティパーク」というアクティビティ施設のようです。
  • 綺麗な観光トイレ。
  • 今日も気を付けて行ってきます! ※この案山子の後ろに登山ポストがあります。
  • 登り初めは水が抉ったような窪地を進みます。
  • 変わった形の墓石です。
  • 送電鉄塔を通過。 国土地理院の地形図だと送電線の位置がもっと南に位置していました。間違いですね・・・
  • 暗い雑木林を進む。 この先が二番高岩です。
  • 背の低い雑草が生えている間を進みますが、こういう場所は大抵、蜘蛛の巣が・・・
  • タツミチの分岐を通過。山頂までもう少しです。
  • 山頂方面と強石の分岐。 ここから山頂迄 60mくらいです。
  • 秩父御嶽山山頂に到着。 かなり早いですが昼休憩としました。
  • 狛犬 その1。
  • 狛犬 その2。
  • 鐘がありました。 鳴らすと結構大きく響きます。
  • 山頂から両神山をはじめ奥秩父の山々。 早朝で湿度が高く、ガスっていたのが残念でした。
  • 三峰口駅を目指して下山を開始します。 両側が切れ落ちたやせ尾根を進みます。
  • 途中鎖場も有ります。
  • 林道と合流。
  • 電波反射板。
  • 送電鉄塔横を通過。 ここも展望が良かったです。
  • 送電鉄塔より秩父御嶽山を振り返る。 おそらく真ん中の尖ったピークが秩父御嶽山だと思うのですが・・・
  • 杉の峠に到着。
  • お地蔵さんでしょうか?
  • 祠が祀られていました。
  • 熊出没注意の看板を過ぎて少し歩くと舗装路に出ます。
  • 強石からの登山口に着きました。ここから三峰口駅までは舗装路歩きです。
  • 万年橋より荒川。
  • 野ばら?が綺麗に咲いていました。
  • 三峰口駅に無事到着。おつかれさまでした。 ※線路側の駐車スペースは月極用です!反対の道路側にしっかり「日貸」の看板が立っていますね・・・
  • 「天然自家源泉 星音の湯」にてサッパリしました。
  • 新車も無事ゲット出来ました。 Specialized 「Diverge Comp E5 」2021年モデルです。 俗に言うグラベルロードバイクですね。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、非常食、行動食、GPS機器、マット(個人用)、ストーブ、燃料、ライター、カップ

O.Y.さんの登山記録についてコメントする