花と霧の流石山 (2020.07.18)

流石山( 関東)

パーティ: 1人 (まき さん )

天候

その他: 観音沼を過ぎ、舗装された林道。日暮滝で通行止め。この先、がけ崩れあり。

日暮滝駐車場(06:05)…(06:50)林道終点(06:50)…(07:25)大峠(07:35)…(08:25)流石山(08:45)…(09:25)大峠(09:35)…(10:05)林道終点(10:05)…(10:45)日暮滝駐車場

思いもかけず林道を歩くことになる。2kmは舗装、がけ崩れ2か所、その後に荒れた砂利道が1.2km、がけ崩れ2か所。これはしばらく直りそうにない。過去の駐車場からも少し林道が続く。
雨はない。登山道に入っても大峠までは旧街道だけあってほぼ一定の傾斜の森を歩く。
大峠で景色が一転。南の谷から強風が駆け上ってくる。大峠は花盛り。少しピークを過ぎたニッコウキスゲ、今が盛りのハクサンフウロ、シモツケソウ。所々にミネウスユキソウやオニシモツケ、オニアザミ、稀にウツボグサ、名前の知らない花も。
急斜面を登る。霧の中に入る。風も強い。ジャケットを着て稜線へ。晴れていれば清々しい笹原だが、今日は霧の中を歩く。あっという間に流石山の三角点。
霧がひどいため、この先三倉山まではやめて、引き返す。大峠で霧が晴れ、林道では日も差した。

帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器

流石山

流石山 福島県 栃木県

裏那須のお花畑が広がる稜線の縦走