樽前山

樽前山( 北海道)

パーティ: 1人 (TOM さん )

天候

その他: 苫小牧西ICを降りて、道道141号を通り、七合目駐車場着。午後からの登山で、たまたま駐車場の登山口に近い場所に駐車出来ました。樽前山は非常に人気の高い山で、駐車場は朝直ぐに満車になる様なので、注意する必要があります。

七合目駐車場(13:01) → 外輪山七合目ヒュッテ分岐(13:42) → 樽前山東山(13:52~14:22) → 外輪山風不死岳分岐(14:49) → 外輪山西山分岐(15:27) → 樽前山西山(15:31~15:44) → 外輪山西山分岐(15:46) → 樽前山神社奥宮(16:03~16:07) → 外輪山七合目ヒュッテ分岐(16:24) → 七合目駐車場(16:56)
◎休憩含む行動時間:3時間55分

登山口へのアクセス方法にも記載しましたが、樽前山は非常に人気の高い山で、駐車場は朝直ぐに満車になる様なので、注意する必要があります。午前中に駒ヶ岳に登る為に、宿泊しているモーラップ樽前荘を、夜中の3時過ぎに出て、樽前山登山口への分岐前を通ったところ、樽前山七合目駐車場へ入る車を見かけました。更に樽前山に登り17時過ぎに七合目駐車場を出る時、翌日樽前山に登る為に、駐車する車もいくつかありました。今回、午後からの登山で、午前中で帰る方がいたお陰で、たまたま登山口に近い場所に駐車する事が出来ました。樽前山の東山だけであれば、午後からでも十分登れるので、午後から登山をした方がよい様に思いました。
駐車場から外輪山までの登山道は、踏み跡や案内板がしっかりしており、ガスで視界10m以下でも道に迷う事はないと思います。また、東山までなら何とかなるかもしれませんが、外輪山を1周するとなると、一部踏み跡が分かりにくい箇所もあり、ガスで視界10m以下では道迷いする可能性があると思いました。
ネットを見ると樽前山のドームに登られる方が多数いて、樽前山のドームに登るつもりでしたが、午前中の駒ヶ岳登山の疲れと、家族連れの目が気になり、ドームへの登山を諦めました。しかし、翌日支笏湖ビジターセンターに行き、VR(Virtual Reality)で樽前山のドーム上空をヘリコプターで飛んでいる様な感覚にさせて貰い、納得出来ました。ということで、樽前山を登られる方には支笏湖ビジターセンターは、お薦めです。ビジターセンターは無料ですが、ビジターセンターに入る為の駐車場は、1回500円取られます。
遠方から樽前山に登られる方には、モーラップ樽前荘の宿泊がお薦めです。モーラップ樽前荘は、樽前山に非常に近く、一人一部屋で、一日目1500円で、二泊目以降1000円/日で宿泊できます。ただし、モーラップ樽前荘の管理人の方の任期があと3年で、3年後は大幅に変わっている可能性があります。
追記、樽前山東山山頂でAUは電波が入りました。

北海道道141号線から樽前山登山口への標識。

林道。短いものの、両側の側溝が開いており、落ちると脱輪の可能性あり。

七合目駐車場。昼過ぎでも満車状態。正面は、トイレ。

樽前山登山口

初め樹林の中の登山道。

登山道は樹林を抜け、道が広くなる。

振り返ると支笏湖が見える。

外輪山の七合目ヒュッテへの分岐。

分岐から見た樽前山。

樽前山の東山。

噴火で吹き飛ばされた外輪山上にある岩。

樽前山の火口が見える。

樽前山の火口を拡大。

北東から見た樽前山。

樽前山の外輪山登山道から風不死岳を望む。

北側から見た樽前山。

外輪山の風不死岳への分岐。

分岐から見た963m標高点と風不死岳。

西側から見た樽前山。

外輪山登山道から西山を望む。

西山への登りから見た樽前山。

外輪山の西山への分岐。

西山。各種観測機器がある。

西山から見た風不死岳。

西山の案内板と樽前山。

南側から見た樽前山。

樽前山神社から樽前山を望む。

樽前山神社奥宮略記。

樽前山神社奥宮。非常時にシェルターとして使えそう。ただし、10名程しか入れなさそう。

注意書きの看板。

南南東方向から見た樽前山。

噴気孔を拡大。

南東から見た樽前山。

外輪山の七合目ヒュッテへの分岐。

登山道から支笏湖が見える。

支笏湖が正面に見える。

「樽前山から支笏湖を望む」の看板から見た支笏湖。

七合目駐車場。17時の時点で車が止まっており、翌日樽前山へ登る為に車に泊まる人もいました。

モーラップ樽前荘。ライダーと登山者の為の宿泊施設。一人一部屋で、一日目1500円で、二泊目以降1000円/日。遠方から樽前山に登山する方の宿泊にお薦めです。

支笏湖ビジターセンター。ビジターセンターは無料であるものの、ビジターセンターに入る為の駐車場は、1回500円です。

支笏湖ビジターセンターでの画像。
樽前山を登られる方には支笏湖ビジターセンターが薦めです。VRで、樽前山のドーム上空を飛んでいる様な感覚にさせてくれます。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ ホイッスル 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール

樽前山

樽前山 北海道

対照的な2つの火山をつなぐ山道