天候

1日中曇り

その他: 7合目まで車で上がることができるので、人気の山だということなので、駐車場がいっぱいになり、5合目に車を停めて歩かなくてはいけないこともあると聞いていたが、平日でしかも雨予報ということもあってか、7合目にある駐車場はガラ空き。

登山口(11:30)・・・展望台(11:35)・・・分岐(12:05)・・・山頂(12:15)・・・分岐(12:25)・・・登山口(12:50)

7合目から登れるとあって人気の山だというが、確かにあっという間に山頂へは辿り着くことが出来ますが、残念ながら山頂は、内地では見かけないハエのような虫の大群で覆い尽くされています。わたしゃ、多分もう登りません。

シャツ アンダーウェア ショートパンツ サポートタイツ 靴下 レインウェア
トレランシューズ バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル
帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
ホイッスル 熊鈴・ベアスプレー 行動食 トレッキングポール

樽前山

樽前山 北海道

対照的な2つの火山をつなぐ山道