• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

20230626樽前山 初夏の北海道遠征③

樽前山( 北海道)

パーティ: 1人 (masap さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候


https://youtu.be/0OElefKVD2w

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 北海道遠征最後は樽前山へ。朝5時に真狩キャンプ場を後にし喜茂別のセイコーマートの開店を待つ。セイコーマートで買い物をしたら樽前山の登山口へ車を走らす。7合目登山口への道は途中から未舗装に。7時半くらいには登山口に到着。平日だというのに駐車場には結構車が停まっていた。
登山を終えて駐車場に戻ってくると駐車場はいっぱい。7合目駐車場がいっぱいになると5合目に強制的に駐車させられるようで5合目から歩いて登ってこられる方もたくさんいた。

この登山記録の行程

7:29 樽前山七号目ヒュッテ
8:14 樽前山神社奥宮
8:36 樽前山(西山)
9:47 樽前山(東山)
10:28 樽前山七号目ヒュッテ

コース

総距離
約7.3km
累積標高差
上り約641m
下り約640m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

続きを読む

フォトギャラリー:104枚

今日も羊蹄山は姿を現してくれました。セイコーマートのちくわパンを朝食にした。

約1時間半車を走らせ樽前山7合目登山口へ。登山口への道は後半は未舗装。結構凸凹もあった。1か月程前に熊の目撃情報あり。

坂を登っていき振り返ると支笏湖と二日連続の雲海!

雲海が見事!

タルマイソウ by google lens

雲海が広がっている!

西山と東山の分岐。西山から攻めていく!(写真は東山)

分岐に出ると溶岩ドームがドーン!

荒々しい!

噴気も噴出!

溶岩ドームの向こうに羊蹄山と尻別岳。

溶岩ドームと羊蹄山を眺めながらの快適な山歩き。

樽前山神社奥宮。

溶岩ドームを中心に外輪山を周回するコース。

ミヤマヤナギの綿毛 by googe lens

羊蹄山と支笏湖!

西山山頂からの360度ビュー。

親子富士(勝手に命名)の尻別岳と羊蹄山。

風不死岳と溶岩ドームの絶景!

支笏湖越しの親子富士。

鬼ドーム。鬼溶岩ドーム。

風不死岳に向かう道。時間に余裕があれば風不死岳まで足を延ばしたかったが今回はパス。ロープ場、やせ尾根があり樽前山の外輪山を歩くのとは異なる様相となるとのこと。熊の目撃情報も風不死岳周辺?

風不死岳方面への分岐。

支笏湖と雲海を眺めながら東山を目指す。

東山手前からの360度ビュー。

風不死岳と支笏湖。

東山に到着。溶岩ドーム、親子富士、支笏湖の眺め。

東山からの360度ビュー。

下山していく。

支笏湖温泉に移動し休暇村の日帰り温泉で汗を流す。ニジマス(チップ)のフライをアイスコーヒーで流し込む!

支笏湖畔からも溶岩ドームが見えました。風不死岳の方が目立っているけど。

恵庭岳には雲がかかっていた。恵庭岳は2017年の8月に登頂済!

支笏湖の人気の少ないところで濡れたテントをかわかしました。帰宅してからだと翌週になってしまうのでよかったです。

レンタカー返却前に道の駅から空を見上げるとF-15が着陸訓練?をしていた。

今回の旅の食事はほぼほぼセイコーマートで調達していたので最後は新千歳空港のレストランで少しは北海道らしいものをいただきました。

エアドゥの機体。2-3-2の7列シート。行きも帰りも到着便の遅れにより20分くらい遅延した。

初夏の北海道を満喫できた4日間の旅だった。帰路につきます。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

樽前山

樽前山

1,041m

よく似たコース

樽前山 北海道

対照的な2つの火山をつなぐ山道

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間10分
難易度
★★
コース定数
22
登山計画を立てる