塔ノ岳(大倉尾根ピストン) 塔ノ岳(関東)

サトゥ さん

大倉(06:55)・・・観音茶屋(07:18)・・・雑事場ノ平(07:37)・・・駒止茶屋(08:08)・・・小草平(08:26)・・・茅場平(08:43)・・・花立山荘(09:08)・・・金冷シ(09:23)・・・塔ノ岳(09:43)[休憩 60分]・・・金冷シ(10:58)・・・花立山荘(11:09)・・・茅場平(11:24)・・・小草平(11:39)・・・駒止茶屋(11:57)・・・雑事場ノ平(12:27)・・・観音茶屋(12:41)・・・大倉(13:00)

梅雨明けの日曜日、展望を期待して塔ノ岳に登ってきました。

今回は、コロナや梅雨で低下した体力の確認と体重増加を止めるためのダイエットが目的です。

7時前に大倉に着きましたが、ビジターセンターの駐車場は8時までオープンせず、タイムズは満車でした。車で行ったり来たりしているうちに、登山道沿いに何件か駐車場があるのを思いだし、首尾良く大倉山の家の駐車場が空いていて駐車することができました(500円/日)。タイムズに停めるより安かったかもしれません。

梅雨が明けて暑くなったので、水を3リットルくらい持参し、荷物はだいたい10kgくらいでした。予想通り歩いていると蒸し暑く発汗量が多くなったので、熱中症や塩分不足による足のつり対策として、水分と塩分チャージを30分に1回くらいの割合で補給しながら登りました。それでも、水は1リットルくらいは残りましたが、足がつることもなく、熱中症になることもなく、無事に登山をすることができました。

心配だった体力もそれほど衰えている感じではなく、いつも通りに登ることができました。登山の体力は保持しているようです。一方、ダイエットの方は、今日の山行内容の距離13.1km、累積標高1,507m、万歩計で28,000歩のマイナス要因と、山頂でのサッポロ一番とサトウのごはんの雑炊、下山後のコーラ500mlのプラス要因で、プラマイゼロでしょうか?

終始曇りの天候で眺望には恵まれませんでしたが、体力の確認やダイエットができ?良い山行となりました。

大倉山の家(500円/日)
観音茶屋
花立山荘
シモツケソウ
金冷シ
塔ノ岳(1,491m)
尊仏山荘
トカゲ
登山道の様子
キツネノカミソリ
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル

サトゥさんの登山記録についてコメントする
  • Uchi さん
    久々だったのかな
    それにしても結構な荷物と重量で標準タイムよりもかなり早い
    まだまだ若いもんには負けない感じだね

• SND14 さん
    おつかれ。夏山ですな。
    相変わらず、コースタイムも山行のアップも早いねー。
    久々なのに体力落ちてないって何故に?
    コツを教えてー

• サトゥ さん
    uchiさんへ
    塔ノ岳はトレランの人が多くて、抜かれまくりです。。
    若い心肺機能が欲しいです!

• サトゥ さん
    SND14さんへ
    人間ドックで体重増加を指摘され、このところ昼休みに30分くらい歩いてます。
    同時に、タバコの量を半分くらいにしてます。
    これが良いのかも?