月見ヶ丘駐車場-岩樋山-道後山(往復)

道後山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (一本の矢 さん )

天候

曇りのち晴れ

月見が丘駐車場

その他: 国道183号から道後山高原スキー場方面(県道250号)へ進む。
道後山山の家付近に月見ヶ丘駐車場への案内があるのでそれに従いさらに進むがこの道は離合困難であり混雑時は要注意。(本日は0台)

月見が丘駐車場(15:16)・・・分岐(15:32)・・・岩樋山(15:46)[休憩 3分]・・・両国牧場跡分岐(15:54)・・・道後山(16:13)[休憩 4分]・・・両国牧場跡分岐(16:42)・・・分岐(16:55)・・・月見が丘駐車場(17:10)

本日2回目の登山。吾妻山・比婆山からの近道が通行止めになっており、到着時間が遅くなるも短時間ルートでありスタート。
中国地方の梅雨明けも重なり、梅雨の雨雲の名残りと夏の雲の混在で梅雨明けを実感。
駐車場から岩樋山までは普通の登山道であるがその後は展望の良い高原。
但し、所々低い笹が道を覆っており、足元は濡れる。
手前のピークの方が若干標高が高いようだがそのピークの先に山頂標識がある。
広々とした気持ちの良い山頂。
下りは大池方面へ下るが登りより草木が茂っており、又ぬかるみもある。
急いだせいか大池の存在も見過ごす。岩樋山付近もトラバース道を下るがこちらも同様。

尚、出会った登山者は皆無でした。