中国地方三百名山ツアー2

道後山( 中国・四国)

パーティ: 6人 (ヤマちゃん さん 、ほか5名)

天候

月見が丘駐車場

その他: 休暇村帝釈峡0950 ⇒ 月見が丘P1040

月見が丘駐車場(11:09)・・・分岐・・・両国牧場跡分岐・・・道後山(12:01)[休憩 14分]・・・両国牧場跡分岐・・・岩樋山(12:39)[休憩 39分]・・・分岐・・・月見が丘駐車場(13:44)

朝一番で雄橋を観光して、朝食・撤収をしてから出発したので登山口着が遅くなった。
とはいえ道後山自体の山行時間はしれているので安全第一で出発。
しばし樹林帯を進むがすぐに見晴らしのいい笹道になり、天気も相まって気持ちの良い登山となる。
登りでは岩樋山は巻いていき、道後山手前から大山が望める。
なだらかな登山道を登ると道後山登頂である。
広い山頂ではあるが人が多かったので、下山時に岩樋山まで登り返して昼食にして下山した。

今回は2日間で中国地方の三百名山2座を登ったが、それぞれ登山時間も短く開放的な登山道で気持ちの良い山行であった。
中国地方の山は奥深い印象であったが、想像通り山頂からは中国地方の山並みが望めて、ランドマークである大山がアクセントとなる良いお山だった。