天候

晴れ時々曇り

その他: 登山口に大きな駐車場有
駐車場直下の700mほどはすれ違い困難

登山口駐車場(9:30)…岩樋山(10:10)…道後山(10:45/11:00)…登山口駐車場(12:05)

いまいち天候が安定しない、お盆休み期間。
短時間で登れる山として、広島・鳥取県境の道後山へ。
やや寝坊気味で、登山口到着は9時前に。駐車場には5,6台が停まっている。トイレは閉鎖されているので要注意。
岩樋山までは、30分ほどの歩きやすい道。様々な花が咲いており、暑いながらも目を和ませてくれる。岩樋山からは展望が大変良い。風も通って快適である。
開けた笹原の中を歩いて、道後山へ向かう。展望と花を楽しみながら30分ほどで道後山へ。
こちらも展望が良い。雲で大山までは見通せないが、とても気持ちの良い山頂で、ゆっくり休憩。
復路は大池を通るコースを辿る。池周辺はトンボが多く、オニヤンマも飛んでいた。
手軽に歩ける、良い山でした。
なお、登山口駐車場直下の600mほどは道が狭いので、要注意です(帰路にトラックと鉢合わせしました)。
近くには「すずらんの湯(ヒバゴン郷温泉)」があり、登山口駐車場に置いてある割引券で100円引きとなります(食堂もあり)。