夏本番! 奥高尾 高尾山、城山、景信山(関東)

釣り好き さん

高尾山口駅(06:39)・・・清滝駅前(06:43/06:51)・・・6号路登山口(07:01)・・・琵琶滝(07:13)・・・大山橋(07:40)・・・5号路出会(08:18)・・・高尾山山頂(08:28/08:36)・・・もみじ台下6差路(08:42)・・・一丁平(09:56/10:04)・・・城山(10:34/11:06)・・・小仏峠(11:32)・・・景信山(12:24/12:50)・・・ヤゴ沢下山口(12:55)・・・麓の駐車場(13:37)・・・小仏BS(14:00/14:10)===高尾駅(14:28)

長い梅雨がようやく明けた。今年は7月に一度も台風が来なかったとか、発生数自体も少ないようだがこれも異常気象か?
 今日は暑さを少しでも避けようと6号路を選択。小学校低学年くらいの孫(たぶん)を連れたお祖父さん2組と前後になりつつ登る。夏休みだな~、と思う。高尾山山頂に到着、眺めは霞んであまり良くない。
 もみじ台下の6差路から富士見台へ、そろそろ時期のサネカズラの花を期待。でもツボミばかりで花は見つからない。まだ早かったかなと諦めかけていると一つだけ咲いていた、雌花だった。地味な色合いで雄花に比べるとイマイチ華やかさに欠けるけれど初ものではあるしヤッパリ嬉しい。
 城山への縦走路、日が高く昇って日向は猛暑。それでも木陰に入ると稜線上を吹く風が心地よい。やっと城山に着いてホッと一息、給水していると何と城山茶屋が営業している。躊躇せずにカキ氷をいただく、それで小休止のつもりだったのに30分も休憩。
 小仏峠、景信山へのキツイ登り返しを考えるとここから下りてしまいたくなる。今日は暑いので身体に良くないし、と言い訳が何度も頭をよぎる。でも行く、こんな時はいつものチョウユックリ戦術で一歩一歩。後ろから人が来ればすぐに道をゆずって小休止。でもすれ違うときは微妙、登り優先なので却って気を使わせてしまうことにも、本当は小休止したくても我慢して登る。景信山に着いて昼食&休憩、こんな暑い日でも風が通って爽やか。木陰のベンチに座って居るともう動きたくない。
 さて今日の下山コースは、ザリクボ沢かヤゴ沢のどちらかがよさそう。そうだジャコウソウが見られるかもしれないのでヤゴ沢に行ってみよう。ただし“通行止め継続中”なのでもちろん自己責任です。景信山からの下り、九十九折のところは全く崩れたりしたところは見当たらない。期待したジャコウソウの花は全く見つからない、まだ早すぎたようだ。道はやっぱり沢沿いの被害が大きいようで流されて消失したり大きな石がゴロゴロしていたり。あくまでも今のところですが、山歩きに慣れた方なら普通の沢歩きと大差ない。しかし今後は台風などでさらに崩壊が進むかもしれないので注意が必要。
 ふもとの駐車場からバス停までは舗装路、照り返しがコタエル。それでもバスの時間には余裕があるので道端の花など眺めながらバス停へ、冷房の効いたバスに乗ってホッと一息。

0643 清滝駅前で朝食
0652 ヤブミョウガ(藪茗荷)
0653
0658 ウバユリ(姥百合)がかろうじて一輪だけ…
0658 これでも精一杯開いているところです
0701 6号路登山口
0713 琵琶滝分岐、6号路(左)へ
0717 イワタバコ(岩煙草)
0717
0740 大山橋
0800 稲荷山尾根は左へ、6号路は直進です
0818 6号路終点、5号路出会
0829 高尾山山頂
0831 西側大見晴園地、遠くの景色は霞んでいます
0835 イシノミ、体長6~7mm(尾を除く)の小…
0842 もみじ台下6差路、左の富士見台経由へ
0854 一つだけ咲いていました。サネカズラ(実…
0856 特長的な柱頭を撮りたかったのですがガー…
0856 殆どはまだツボミ、これからしばらく楽し…
0921 クサギ(臭木)、秋に可愛らしい実が生り…
0923 オオバウマノスズクサ(大葉馬の鈴草)の…
0936 今季初、ヤマホトトギス(山杜鵑)です
0941 もうツルリンドウ(蔓竜胆)も咲き始めま…
0942 控えめで清楚な雰囲気
0956 一丁平で小休止
0958 ギョッ!何か付ついてる。しっかりへばり…
1013 シシウド(猪独活)の花には小さな虫がた…
1013 こちらはヨツスジハナカミキリのペア
1032 城山までもう少し
1034 城山に着きました。高尾山は霞んでいます
1041 珍しく平日に開店していたので、今季初の…
1057 ボタンヅル(牡丹蔓)
1100 ヒメヤブラン(姫藪蘭)
1106 景信山へ
1131 ゲンノショウコ(現の証拠)
1131 よく似たミツバフウロ(三葉風露)との区…
1132 小仏峠のタヌキさん達も暑そうです
1205 イチモンジチョウ
1205 給水中です
1224 景信山に着きました。相模湖は霞んでボン…
1250 下山は久し振りにヤゴ沢に行ってみること…
1255 ここからヤゴ沢へ
1256 多分クルマバナ(車花)でしょう
1256 トウバナの仲間は似ているものが多いので…
1318 沢沿いの道はかなり崩壊していますが・・
1320 足元に注意すれば特に危険というほどでは…
1324 橋はしっかり補修してあります
1328 草もキレイに刈られています
1331 この橋は前回通った時(昨年9月)は朽ちて…
1333 ヒキガエル、悠然と登場
1337 旧甲州道出会
1340 シモツケ(下野)、金網の向こう側なので…
1341
1345 センニンソウ(仙人草)、ボタンヅルと似…
1345 花はソックリで区別できません
1353 キツネノカミソリ(狐の剃刀)が群生して…
1354
1356 コバギボウシ(小葉擬宝珠)
Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、傘、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、非常食、テーピングテープ、トレッキングポール

釣り好きさんの登山記録についてコメントする