• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

北関東遠征Ⅲ 食料尽きた男体山、無念の女峰山

男体山( 関東)

パーティ: 1人 (yzr400 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ後曇り

利用した登山口

二荒山神社前  

登山口へのアクセス

その他
その他: 菖蒲ケ浜キャンプ場から徒歩

この登山記録の行程

二荒山神社前(06:00)・・・三合目・・・四合目(07:00)[休憩 10分]・・・八合目(08:45)[休憩 10分]・・・男体山(09:35)[休憩 40分]・・・八合目(10:50)[休憩 5分]・・・四合目(12:10)・・・三合目(12:25)[休憩 20分]・・・二荒山神社前(13:30)

コース

総距離
約8.1km
累積標高差
上り約1,284m
下り約1,284m
コースタイム
標準5時間35
自己6時間5
倍率1.09

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

【コース状況】
1~3、4~5合目:笹が多い雨が降ったら滑りやすそうな地質
3~4合目:舗装路
5~8合目:そこそこの岩が多い
8~9合目:結構整備された歩きやすい道
9~頂上:ザレた道
【感想】
8月4日
前日、夕立で濡れた物を乾かすために湯元キャンプ場はゆっくりと出立!
湯の湖から湯滝を見て戦場ヶ原経由で龍頭の滝へ行く予定が土砂崩れとかで通行止めされていて戦場ヶ原は通過できず龍頭の滝を見て、菖蒲ケ浜キャンプ場でこの日は宿泊。
夜の12時くらいまで酔っ払いのおっさんがグダグダ話をして中々寝付けなかった(><)

8月5日
6時には登山口に到着できるようにと5時45分には菖蒲ケ浜キャンプ場を後にした。
二荒山神社に到着したのが5時40分位だっただろうか?当然、門は閉まっているので水分補給をしてトイレに行って開門を待つ。
6時少し前に開門され登山届?に記入して入山料1000円を払って登山開始、安全登山を祈願し最初は石段を登り少しの間よく整備された道を登って行く。
しばらくすると笹がお生い茂る普通の登山道へと変わり3合目まで続く、3合目から舗装路となり4合目まで続き5合目と6合目の中間辺りまで笹が茂った山道となる。
その後は8合目を越えるところまで岩がゴロゴロとした登山道を行く事となる。主に樹林帯で眺望は時折開けた所があるので中禅寺湖からその他の山々を眺めることが出来る。
8合目を越えると岩が少なくなってくる、9合目を越えて少し行くと森林限界を越えてザレた道になり眺望が利くようになる。
山頂へは3時間30分ほどで到着したのかな?何とか適度に眺望は聞くけど快晴のように遠くの眺望は利かないのはこの時期特有か?
山頂であっちへウロウロ、こっちへウロウロ景色を楽しみ写真を撮って過ごす。

本当なら、このまま女峰山を目指す予定だったのだが、1日あいだに休憩を挟んだので食料が足らず、買い足すつもりだったが適当な店も見当たらずピストンで下山することにした。

帰りは、華厳の滝に寄ってからJR日光駅からの帰宅となる。

続きを読む

フォトギャラリー:44枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

男体山

男体山

2,486m

よく似たコース

男体山 栃木県

日光の中心的存在の霊峰・男体山へ二荒山神社から往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間35分
難易度
★★★
コース定数
27
男体山 栃木県

北関東を代表する日光の霊峰・男体山縦走 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間55分
難易度
★★★
コース定数
31
登山計画を立てる