空木岳から木曽駒ケ岳へ、一泊二日 空木岳、木曽駒ケ岳(中央アルプス)

WTR さん

【1日目】
駒ヶ根高原(07:35)・・・池山林道終点(08:35)[休憩 5分]・・・池山小屋分岐(09:41)[休憩 10分]・・・大地獄(11:34)[休憩 1分]・・・分岐点(12:50)[休憩 5分]・・・空木岳(14:02)[休憩 15分]・・・木曽殿山荘(15:25)

【2日目】
木曽殿山荘(05:35)・・・東川岳(05:59)[休憩 5分]・・・熊沢岳(07:32)[休憩 15分]・・・檜尾岳(09:09)[休憩 47分]・・・濁沢大峰(10:54)[休憩 9分]・・・極楽平(12:13)[休憩 10分]・・・三ノ沢分岐(12:32)・・・宝剣岳(13:03)[休憩 7分]・・・宝剣山荘(13:24)[休憩 6分]・・・木曽駒ヶ岳(14:09)[休憩 15分]・・・宝剣山荘(14:56)[休憩 1分]・・・乗越浄土(15:00)・・・千畳敷(15:34)

一日目に空木岳へ直登し、二日目は木曽駒ケ岳までの縦走を計画。コロナの影響で4か月以上振りの登山となり、しかも長い行程にかなり疲労するも、何とか目標をクリア。一日目に宿泊した木曽殿山荘では宿泊は15名ほど。感染対策のため寝る場所も隣の人との間隔を設けてあり、そんな中夕食は美味しい炊き込みご飯をいただけた。二日目の縦走は、とにかくピークをいくつも乗り越えての行程。初日の空木岳への直登(標高差2,000m)の後だけに、後半は気力・体力勝負。随所に出会う高山植物とアルプスの景観に励まされ、最後まで持ちこたえられた。さすがに下山はロープウェイで。その後バスに乗り換えて駐車場まで戻った。withコロナでの登山、持参品(マスク、体温計、手指消毒液、使い捨て手袋)など新しい基準もできる中、皆が少しずつの気配りで、今後も楽しい山行が継続できるようにしたいものである。

空木岳→木曽駒ケ岳へ向かう途中、檜尾岳からの稜…

WTRさんの登山記録についてコメントする