日光白根山(前日男体山登頂、湯元温泉泊)

日光白根山( 関東)

パーティ: 1人 (オクタマン さん )

天候

その他
その他: 前日に男体山登山後、東武バスで湯元温泉へ。おおるり山荘宿泊。
当日は宿を5:20出発。

湯元温泉宿発(5:30)・・・登山道入口(6:03)・・・外山コル(7:30)・・・前白根山(8:34)・・・五色沼避難小屋(9:10)・・・奥白根山(10:39~11:00)・・・五色避難小屋(11:50)・・・前白根山(12:40)・・・外山コル(13:16)・・・登山道入口(14:18)・・・湯元温泉(14:50)

前日湯元温泉に宿泊したので、早朝出発できた。外山コルまでの登りは、60代後半の身には相当きつかった。ここまで登り切れば、あとは乗り切れる。前日の男体山登山の疲労が少し残っていたようで、コースタイム通りに進むことが若干厳しかった。
当初は、山頂から阿弥陀ヶ池、五色山を通る周回ルートを計画していたが、下山後の予定時間を考え、往復コースに急遽変更した。
快晴下、五色沼のエメラルドグリーンの色は、見たことの無い神秘的で美しいもので感動しました。残念ながら、写真ではなかなかその色を出せませんでした。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)