2020年8月7日 志賀高原 笠ヶ岳

志賀高原 笠ヶ岳( 上信越)

パーティ: 4人 (みっちゃん さん 、ほか3名)

天候

その他: 熊の湯ホテル駐車場までマイカーで行く。熊の湯側林道が崩壊の為、最短の峠茶屋までは行けず。

熊の湯ホテル駐車場(11:02)・・・(11:22)笠ケ岳2.5km道標(11:27)・・・(12:23)笠ヶ岳峠の茶屋(12:32)・・・(13:01)笠ヶ岳(13:36)・・・笠ヶ岳峠の茶屋(13:55)・・・(12:42)笠ヶ岳2.5km道標(14:48)・・・(14:02)熊の湯ホテル駐車場

最初はスキー場を歩く、真ん中のリフト沿いを歩きリフト中間地点地点近くに笠ヶ岳2.5km道標がある。今回下草の竹が刈っていただいているが、登山道に泥対策であろうが、少々滑り易いので注意。桟橋が掛かったところに出ると、下に林道が見える。林道歩きに入るのかなと思いきや、林道に出たと思ったら峠の茶屋に到達する。峠の茶屋からは笠ヶ岳頂上まで直登となる。階段と木製の階段が続く。長い木製の階段を登り切ると頂上直下である。頂上はもう直ぐである。展望のが良い山頂に着くが、笠ヶ岳の標柱はない。笠嶽神社の石製の社がそれを示している。

• 林道が崩落していたので登らずに横手山へ行きました。
    熊の湯から上がられたのですね。暑かったですか?

• 暑くはありませんでした。薄曇りだったのもあると思いますがね。