• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

屋久島チャレンジ (2020夏季休暇)

屋久島、縄文杉 (白谷雲水峡ルート)( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (パーシー さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れときどき曇り

利用した登山口

白谷雲水峡登山口  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: レンタカー

この登山記録の行程

白谷雲水峡登山口(06:00)・・・白谷小屋[休憩 10分]・・・辻峠・・・太鼓岩(07:15)[休憩 5分]・・・辻峠(07:38)・・・楠川分れ(08:12)[休憩 10分]・・・大株歩道入口(09:12)[休憩 10分]・・・ウィルソン株(09:45)・・・縄文杉(10:50)[休憩 15分]・・・高塚小屋(11:10)・・・新高塚小屋(11:56)[休憩 35分]・・・高塚小屋・・・縄文杉・・・ウィルソン株(14:20)[休憩 10分]・・・大株歩道入口(14:45)[休憩 5分]・・・楠川分れ[休憩 5分]・・・辻峠(16:29)・・・白谷小屋・・・白谷雲水峡登山口(17:25)

コース

総距離
約21.9km
累積標高差
上り約2,406m
下り約2,406m
コースタイム
標準14時間35
自己9時間40
倍率0.66

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

パートナーが健脚であったので、荒川登山口の一般的なルートではなく、距離の長い白谷雲水峡から縄文杉に行くルートを選択。
また、今後宮之浦岳にも登るときの参考として、
縄文杉から少し奥まで行った新高塚小屋まで時間があれば行く計画とした。

登山口でのんびり朝弁当を食べていたので、予定より30分遅く、朝6:00にスタート。
同じ時間に白谷雲水峡から登るグループは、私たち以外には2グループのみで少なかった。
(そのうち、1グループは偶然にも同じ日程で屋久島に来ていた会社の同僚だった。。。)

朝方は涼しくて、とても歩きやすい。
はじめて時間・距離が長い登山であり、消耗して動けなくなるのが怖かったため、休憩地点ではマメに補給食を取ることを意識した。
メインルート(トロッコ道)に合流後は一気に人が増えたので、渋滞がはじまる前に早めにパスすることを心掛けた。
縄文杉まではきれいに舗装された登山道であったが、それ以降はいわゆる普通の登山道。
新高塚小屋についてころには、すっかり気温も上がり、比較的暑かった。

復路は、歩きなれていないツアー客の人が休憩ポイントでしんどそうな表情をしていた。
舗装されている登山道でも、それなりに慣れていないと大変なのだろう。
疲れが見え始めたところでの、楠川分岐~辻峠の登りはかなりハードであったが、相方も普段トレーニングしているためか休むことなく登り切った。
日没に1時間程度の余裕をもって下山できたが、もう少し時間に余裕をもったほうがいいと感じたので、今後の計画に生かしたい。

続きを読む

フォトギャラリー:3枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

太鼓岩

太鼓岩

1,050m

よく似たコース

太鼓岩 鹿児島県

深い森と美しい川の流れを感じる白谷雲水峡 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間35分
難易度
★★
コース定数
14
登山計画を立てる