宮之浦岳縦走

宮之浦岳( 九州・沖縄)

パーティ: 10人 (たけ さん 、ほか9名)

天候

1日目:晴れのち曇り 2日目:晴れのち曇り 3日目:晴れ

紀元杉   白谷雲水峡登山口

タクシー
その他: 屋久島空港からタクシーを利用。途中の安房のスーパーで食材を購入しました。タクシーは道路崩壊のため、淀川登山口の700m下車し、20分程度歩いて登山口に到着しました。

【1日目】
紀元杉(13:30)・・・淀川登山口(13:46)[休憩 15分]・・・淀川小屋(14:50)

【2日目】
淀川小屋(06:00)・・・花之江河(07:56)[休憩 15分]・・・黒味分れ・・・投石平(09:01)[休憩 15分]・・・宮之浦岳(11:00)[休憩 50分]・・・焼野三差路(12:10)[休憩 5分]・・・平石展望台(13:03)[休憩 10分]・・・第2展望台(13:48)[休憩 10分]・・・新高塚小屋(14:42)

【3日目】
新高塚小屋(05:50)・・・高塚小屋(06:58)[休憩 10分]・・・縄文杉(07:19)[休憩 12分]・・・ウィルソン株(08:25)[休憩 15分]・・・大株歩道入口(09:02)[休憩 10分]・・・楠川分れ(10:11)[休憩 8分]・・・辻峠(11:08)[休憩 2分]・・・太鼓岩(11:20)[休憩 5分]・・・辻峠(11:40)[休憩 20分]・・・白谷小屋・・・白谷雲水峡登山口(13:29)

所属するサークルのメンバー11名と宮之浦岳の縦走を行いました。屋久島での宿は予約せずに、淀川小屋と新高塚小屋に宿泊します。そのために寝場所を確保するために15時前に小屋に入る計画を立てました。また、天気予報は雨の確率が高く、荷物の雨対策を十分に配慮しました。結果として、ピーカンではなかったものの日差しもあり、一部ガスも出ましたが、雨には降られずにさらに小屋の宿泊者も比較的少なく、それぞれゆとりで宿泊が出来ました。全体的に早めの行動のため、縄文杉やウィルソン株では他の登山者や観光客もほとんどなく、納得いく写真を撮ることが出来ました。さらに、以前に比較して白谷雲水峡からのバスが減便されたようで、バス亭に13時45分必着する必要があったものの、参加者の協力により、無事にバスに間に合い、とても素敵な宮之浦岳縦走を終えることが出来ました。

宮之浦岳

太鼓岩

太鼓岩 鹿児島県

深い森と美しい川の流れを感じる白谷雲水峡 日帰り