えっとぶり(久しぶり)の「赤帽子山と丸笹山」2020/08

赤帽子山・丸笹山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (lamjung さん 、ほか1名)

天候

晴れ一時曇り

その他: 貞光まで国道192を、貞光から国道438を走り夫婦池近くのラホーレつるぎ山駐車場(登山口)へ。国道438に入ると工事中箇所があるが、時間制限等の通行制限は無く危険個所悪所も無し。

ラホーレつるぎ山駐車場「登山口」(10:10)・・・赤帽子山・丸笹山/分岐(10:50)・・・赤帽子山(11:55~12:30)・・・赤帽子山・丸笹山/分岐(13:35~13:45)・・・丸笹山(14:05~14:35)・・・ラホーレつるぎ山駐車場「登山口」(15:10)

樹林帯あり、苔むす世界あり、クマザサの広がる草原ありと変化に富み、そして急坂の無い穏やかな道を歩み二つのピークを踏めるというこのコース。山を歩くという事が存分に楽しめるコースです。コロナ禍で異常に賑わう剣山の隣に位置しながら、訪れる人は大変少なく、出遭った登山者は赤帽子山頂上での一人でした。普段から訪れる人が少ないのでしょう、コース全体に踏み荒らされた跡も無く、シカの食害で立ち枯れした樹は点在するものの植生が豊かなのも嬉しい山域です。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食