那須岳 日帰り散歩

三本槍岳( 関東)

パーティ: 1人 (かわうそ さん )

天候

薄曇り~曇り

山麓駅

その他: 那須塩原駅からバス

山麓駅(08:55)・・・県営駐車場(09:15)・・・峰ノ茶屋跡(09:45)・・・朝日岳分岐(10:20)・・・熊見曽根分岐(10:30)・・・清水平(10:45)・・・中ノ大倉尾根分岐(10:58)・・・三本槍岳(11:12)[休憩 63分]・・・中ノ大倉尾根分岐(12:34)・・・ロープウェイ遊歩道北分岐(13:20)・・・北温泉(13:55)

1か月空けて、前回悪天候の三本槍岳を、眺望を期待して再び目指しました。
ロープウェイ山麓駅から、バスの乗客が駅に向かう中、1人だけ登山口へ。でも峰の茶屋跡避難小屋までは斜度の緩い散歩道のような登山道で、茶臼岳山頂に寄らないならロープウェイよりも早く着くことができました。
天気は上々でしたが、三本槍岳に到着すると、頭上は晴天で日差しが強いのに、ガスが上がってきて大峠が見え隠れするだけ、眺望は前回よりなしでした・・・

下山は北温泉コースに。一人もすれ違わない、静かな、でも整備の行き届いた、登りに使えば気持ちのよさそうな道でした。眺望はやはりありませんでしたが。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 健康保険証 非常食 行動食 ストーブ 燃料
ライター カップ カトラリー

三本槍岳

三本槍岳 福島県 栃木県

伝説の鏡沼と那須連峰の最高峰を訪ねる

ロープウェイを利用して那須連山を縦走 日帰り

三本槍岳 福島県 栃木県

那須連山の核心部をたどる