2020年夏 北陸・北信vol.5 戸隠山

戸隠山( 上信越)

パーティ: 1人 (しわっち さん )

天候

戸隠牧場

その他: 上信越自動車道・信濃ICから国道18号線・県道36号線経由で、戸隠キャンプ場受付向かいにある登山者用無料駐車場まで約14.6km・20分
②駐車場は約70台、キャンプ場受付隣りにトイレ・水あり

戸隠牧場(05:16)・・・随神門(05:55)・・・戸隠神社奥社(06:10)[休憩 9分]・・・百間長屋(06:54)[休憩 10分]・・・八方睨(07:38)[休憩 25分]・・・九頭龍山(08:50)[休憩 11分]・・・一不動(09:37)[休憩 8分]・・・滑滝(10:05)・・・ゲート(10:32)・・・牧場入口(10:43)・・・戸隠牧場(10:51)

百軒長屋から鎖場や岩稜帯が続くなど危険箇所が多いが、登山者の人気は高く結構な数が入山していたようだ。核心部の「蟻の塔渡」と「剣の刃渡」はスリル満点で、特に後者は5m程と短いものの、北アルプスの大キレットよりも緊張感があった。逆コースは鎖場の下りが続くので推奨しておらず、戸隠山~九頭龍山の途中で1組とすれ違っただけだった。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー