奥日光_山王帽子山

山王帽子山( 関東)

パーティ: 1人 (えいちゃん さん )

天候

晴れのち雨

その他: 東武日光よりバスで光徳温泉アストリアホテル前で下車

光徳キャンプ場(10:00)・・・旧山王峠(11:20)[休憩 10分]・・・山王帽子山(12:30)[休憩 10分]・・・旧山王峠(13:30)[休憩 10分]・・・光徳キャンプ場(14:30)

自己4時間

今年はコロナの影響で、電車、バスが運休、減便が多く、行けるところが少なくなり、計画に苦慮する。車を持たず、公共交通機関を使って登山を行う者にとってはかなり痛い。
特に平日となると尚更だ。けっこうネタ切れになりつつある。
そんな中、この日は日光の山王帽子山に向かう。今年は帰りの丁度良い時間のバスがないので、山王帽子山から引き返すルートにした。

山王帽子山は、太郎山へ道の途中にある山だが、以前、来た時には道がわからず、あきらめて刈込湖へのハイキングになってしまったことがあり、今回は道を調べて臨んだ。

登山は光徳温泉アストリアホテル前(1430m)から山王帽子山(2077m)まで標高差647m。
標準コースタイムで4時間半程度のコースとなる。

今回はなんとか、道もわかり、無事登山できたが、天気の方が問題で
朝のうちは気持ちの良い晴れだったのが、昼過ぎから大雨になってしまい、
本当はもっとゆっくりとして、戦場ヶ原を歩く予定だったのだが、急遽、撤収することになった。