北大雪平山2020.07

平山( 北海道)

パーティ: 2人 (tatz さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

登山口8:40・・・第1雪渓10:00・・・第2雪渓10:40・・・平山稜線11:05-12:10・・・山頂12:30-12:50・・・第2雪渓13:15・・・第1雪渓13:40・・・登山口14:40

冷涼の滝までは何カ所か倒木があって数カ所は幹潜りを強いられた。汗が滴り落ちてシャツを脱ぐ。第1雪渓で軽アイゼンを着け、シャツも着る。例年より少雪だがしっかり残っていた。ぼちぼちと下山者に出会い始める。第2の手前のガレ場でナキウサギの声が響いた。この山で聞くのも久し振りだ。稜線でしっかり行動食を摂って花を撮る。先程まで好天と思われたが雲が走って高曇りになって仕舞った。予想外の成り行きにがっかりだ。久し振りに山頂へ向かう。花はタカネスミレ、イワブクロ、稚児車が幅を利かせて例年になく駒草が少ない。高嶺塩竃も7月だというのにこれから出てくる感じだ。少雪だったため花期が変異しているのではないか。

ニセイカウシュッペ山

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食