天候

その他: さわらびの湯駐車場を利用

さわらびの湯駐車場9:20・・・鳥居10:23・・・金比羅神社跡10:40・・・金比羅山11:10・・・金比羅神社跡11:40・・・さわらびの湯12:30

今回は名栗湖ネイチャートレイルに挑戦することにした。登山口が見つからず暫く迷走。民家の方にお聞きしてやっとバス停前の墓地の中からのスタートであることが解かった。スタートから兎に角湿度が高く熱い。風も全く通らないなかで足取りは重い。金比羅神社跡で休憩したが結構へたっていた。金比羅山頂へは左へ巻きながら通り過ぎてから道標の有る地点から戻る感じで頂上へ向かう。道標に巻かれたテープに金比羅山⇒と見落してしまいそうな表示がある。間もなく山頂に到着したが眺望無し。本日のルートの1/3程度だが、尋常でない汗をかいた為、持参した2ℓの水やスポーツドリンクが半分となりここで断念し引き返すことにした。コロナ巣ごもりから復帰4回目だったが、ここまで体力が衰えていたとは。まだまだ本格再開には不十分と実感した一日であった。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス 腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食 テーピングテープ