羅臼岳2020 in 北海道

羅臼岳( 北海道)

パーティ: 2人 (山人 さん 、ほか1名 )

天候

その他
その他: 岩尾別温泉登山口駐車場(無料)

岩尾別温泉(5:19)・・・497m(6:10)・・・(7:10)弥三吉水(7:23)・・・銀冷水(8:15)・・・羽衣峠(8:32)・・・羅臼平(9:30)・・・石清水(9:57)・・・(10:48)羅臼岳(11:15)・・・石清水(11:50)・・・羅臼平(12:06)・・・羽衣峠(12:50)・・・銀冷水(12:54)・・・(13:40)弥三吉水(13:50)・・・497m(14:30)・・・岩尾別温泉(15:12)

新型コロナで自粛ムードの中ではありますが、交通、宿泊が安価であったことや「withコロナ」などの理由を勝手につけ、北海道東部の知床半島界隈の山々を山歩してきました。
二日目(二座目)は、斜里町ウトロ温泉に前泊して、木下小屋のある岩尾別温泉登山口からの往復登山を計画しました。昨日大変だった山行中の暑さから2.5㍑の水分を持ちます。
 羅臼岳は世界遺産知床半島のほぼ中央にある火山群の主峰で最高峰です。名前の由来は、アイヌ語の「ラウシ(獣の骨のある所)」だそうです。
 是非、見たかったのは、羅臼岳山頂からの大パノラマ、360度の絶景です。オホーツクと室根海峡に挟まれた知床半島の細長い姿、さらに知床連山の連なる姿、遠く千島列島の姿。すべて堪能までは無理でしたが、知床の自然を楽しみました。ヒグマには会えませんでした。ホツ。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
【その他】 ココヘリ発信器 ID NO.0028C8-104

羅臼岳

地の涯・岩尾別温泉から羅臼岳を往復

羅臼温泉から知床半島最高峰へ

羅臼岳 北海道

知床連峰唯一の縦走路をたどる