英彦山周回

英彦山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (samj さん )

天候

豊前坊

その他: 別所駐車場

別所駐車場(06:33)・・・下宮(06:52)[休憩 5分]・・・玉屋神社分岐(07:07)・・・衣ヶ池(07:35)[休憩 10分]・・・鬼杉分岐(08:05)・・・南岳(08:59)[休憩 5分]・・・中岳(09:14)[休憩 10分]・・・北岳(09:45)[休憩 20分]・・・望雲台分岐(10:38)・・・望雲台(10:43)[休憩 5分]・・・望雲台分岐・・・豊前坊(10:59)・・・英彦山野営場(11:16)・・・別所駐車場(11:46)

前回は小さかった子供を抱いて登ったので、30年近く前になると思う。英彦山に行ってきました。その時は神社から中岳にダイレクトに登ったと思うけど、階段の記憶があるくらいで、あんまり覚えていない。

今回はとりあえず、全ピークを登る周回コースにしてみました。日曜日だというのに思ったほど登山者がいなかったのは真夏だったせいでしょうか。それに、昔に比べると道が荒れた感じがするのは、7月の大雨のせいと、絶対的に訪れる人が減ったせいの両方あると思いました。

賑わいが減ったとは言っても、山自体が変わるわけではありません。歴史を感じさせる森の道や山頂からの眺めは、やっぱり英彦山でした。

北岳から下ったところの望雲台は、情報不足のため最初の鎖場しか登らなかった。後で調べてみるとその先の鎖が楽しそうだった。次こそは行かなきゃ。

英彦山

英彦山 福岡県 大分県

日本三大修験場として栄えた霊山を登る

英彦山 福岡県 大分県

日本を代表する山岳宗教の霊山へ