英彦山

英彦山( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (いずみやま さん 、ほか1名 )

天候

☁☛☀ 微風 6℃

銅の鳥居

その他: 英彦山銅鳥居駐車場へⓅ 100台 WC 水有

銅の鳥居(07:10)・・・下宮(07:40)[休憩 10分]・・・玉屋神社分岐(08:10)・・・衣ヶ池(08:40)・・・鬼杉分岐(09:24)・・・英彦山の鬼杉(09:42)[休憩 5分]・・・鬼杉分岐・・・南岳(11:02)[休憩 20分]・・・中岳(11:32)・・・行者堂(11:45)[休憩 5分]・・・下宮(12:50)・・・銅の鳥居(13:12)

↑915m ↓875m 8.8Km 6:03分 12,046歩
今朝も暗い内から朝食を摂り、英彦山銅の鳥居登山口へ向け1時間程移動。ルート211号を福岡へ向けて帰り、東峰村で500号へ乗り換え英彦山の有る添田町へ向かいます。

7時前に到着、支度して早速、国重要文化財の銅鳥居を見学します。鳥居は青銅製の円筒6段を積み重ねた柱で、継跡が見られます。鳥居を潜って黄葉した参道を登って行く。財蔵坊とか、亀石坊・増了坊等国・県の文化財が建ち並ぶ参道は800m続く石畳の参道、修験道聖地の面影が残っています。
途中茶店や〒局の有る門前町もあり、お山全体が出羽三山・大峰山と並ぶ、修験道の三大聖地と云われているようです。

石段を40分掛けて登り、登山口の奉幣殿へお参りします。1段上った下宮が鬼杉へ向かう九州自然歩道の登山道分岐になっています。

1時間程、幾つも谷を越えながらトラバースしていきます。アップダウンはあるものの杉林の中を進む単調な道が続きます。途中何カ所か見所もありますが、行ってみる程食指が動きません。

最初の目的地、大南神社分岐へ着くと、下り始めました。尾根に沿って下り、岩尾根を越えたところに磐座があり、大南神社のお籠り堂と護摩壇がありました。
三徳山の国宝の投げ入れ堂と、同じような磐座に建っています。

ここは行きやすいので近くで見ることが出来ます。さらに岩に彫られた階段を下り鬼杉へ降ります。10分ほどで鬼杉へ降りました。巨大な杉で樹齢1200年、周りの杉を従えて異彩を放っています。幹に触ってパワーをもらいたいのですが、周りは囲われ近づけません。

画像だけ戴き南岳登りへ向かいます。沢筋の登りはゴーロ道で踏み跡を探しながら登ります。この時季枯葉が積もって、踏み跡を辿るのも容易ではありません。枯葉の踏み跡とテープを目当てに登ります。半時間ほど登ったところで材木石と呼ばれる節理が現れた。ここから5分ほどで尾根へ乗ります。眺望が開け背後に岳滅鬼(がくめき)山へ続く稜線が見えてきた。

尾根を登ると岩場や鎖場が現れる。2・3度難所を越えると南岳へ0.1㎞の指導票が立っている。11:02分南岳登頂…\(^o^)/ 遠征4座目登頂・ミッション達成です。祠にお参りし、奥の1等三角点英彦山へ挨拶。ベンチでおやつにしていると後続がお二人登って来られました。同じテーブルで休憩します。

休憩後は中岳の英彦山神社上宮へ向かいます。実は8月から令和7年まで上宮建て替えのため立ち入り禁止になっているのですが、未だ工事は始まってなくて養生中の様子なので、自己責任で上宮へ進みます。

200mで中岳上宮、その先20分で北岳へ縦走予定だったのですが、縦走禁止なので中岳から表参道を下ります。石段が続く表参道を地蔵堂まで下ると、ここにも進入禁止の立て看板がありました。地蔵堂へお参りし、再び石段を下り、1時間で奉幣殿まで下りました。

更に紅葉の石畳を下り、銅鳥居駐車地へ無事下山しました。

詳しいレコはブログ「いずみやま」でどうぞ

重文英彦山銅鳥居をスタート

紅葉の参道を下る

英彦山

英彦山 福岡県 大分県

日本三大修験場として栄えた霊山を登る

英彦山 福岡県 大分県

日本を代表する山岳宗教の霊山へ