登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 4
西吾妻山、青と白との鬩ぎ合い! 西吾妻山(東北)
img

記録したユーザー

kazu さん
  • 日程

    2020年9月6日(日)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:宇都宮から東北自動車道、東北中央自動車道で米沢八幡原ICで降りる。30分ほどで湯元駅に到着。駐車場は広く充分余裕があります。
    湯元駅からはロープウェイ、リフトを乗り継いで終点の北望台登山口に到着。

  • 天候

    晴れ(山頂付近曇り)

この登山記録の行程

リフト終点(09:00)・・・中大巓分岐(9:30)・・・梵天岩(10:45)・・・西吾妻小屋(11:20)・・・西吾妻山(11:30)・・・西吾妻小屋(11:50)・・・梵天岩(13:00)・・・中大巓分岐(13:50)・・・リフト終点(14:25)・・・天元台高原駅(15:40)

2020年、11回目の山行は山形県と福島県の県境にある西吾妻山(2035m)です。
前回のカメラ紛失事件から2週間が経ち、もうすっかり立ち直り、さらなる山への意欲が湧いてきました・・カメラも気力もリニューアルでパワーアップすね!
さあ、どこに行こう・・・近場で天気のよさそうなところ・・
と、いうことで・・いざ、西吾妻山!

大型で非常に強い勢力の台風10号が九州に近づいているなか、そこから遠くはなれた東北の地でも影響がるのでしょうか・・山頂付近は風が強い!
さっきまでガスで真っ白になっていたのが・・強風で一気のガスが散って青空が・・暫くするとまた真っ白・・・
まさに見上げる空は・・青と白との鬩ぎ合い!
結局、山頂は白い世界で「白の勝ち」
ただし麓のスキー場は朝も、下山時も真っ青で「青の勝ち」・・引き分けですね!

一方で地上でも白と青の戦いが・・
山頂付近は目の覚めるような青(薄紫)のリンドウの群生
麓のスキー場では真っ白なヤマハハコのお花畑・・これまた引き分けですかねー!

山中では正に元気印のおばちゃん3人組に遭遇・・凄いインパクトに圧倒されます・・
とにかく元気で、明るくて・・おかげで楽しく歩けました。
珍道中・・内容は写真にて・・

登山中の画像
登山画像
9/6(日)朝4:00に宇都宮を出発して7:00頃、湯…
登山画像
駐車場は広いですねー!余裕で止められました。
登山画像
湯元駅で出発を待ちます・・始発ですが・・結構…
登山画像
本日のコースについても相談!Chimneyさんの活動…
登山画像
さあ、出発!ロープウェイで天元台高原駅に到着…
登山画像
天元台高原駅は爽やかで気持ちイイ!
登山画像
「幸福の鐘!」真っ青な空・・
登山画像
目の前はスキー場広々として爽やかです!
登山画像
天元台はスキー場の基地。広々とした高原台地で…
登山画像
リフトで上ります。SORAさんと相方さん、いまま…
登山画像
リフトの1基と2基の乗り換えのところに「希望の…
登山画像
リフトを3基乗り継いで、北望台登山口に到着。か…
登山画像
「安全の鐘」を鳴らして出発です。
登山画像
すぐに道は二つに分かれます。右の「かもしか展…
登山画像
えっちらおっちら・・ゆっくり進みます
登山画像
かもしか展望台素晴らしい眺望!
登山画像
朝日連峰今年、7月に行きましたねー!
登山画像
西側には飯豊連峰!この秋に行く予定です!
登山画像
かもしか展望台を過ぎて・・西吾妻山方面が見え…
登山画像
木道の道を進みます歩きやすい!行く手は白くガ…
登山画像
振り返ると・・真っ青不思議!
登山画像
分岐にきました・・右へ行くと・・西吾妻山左は…
登山画像
分岐に咲いていたリンドウ!
登山画像
人形石への道は石畳み青空と草原・・気持ちイイ!
登山画像
人形石に到着大きな石(岩)がいくつもあって、…
登山画像
周りは・・広々
登山画像
立ち枯れの木がいい雰囲気!
登山画像
戻ります行く手が真っ白に・・風も強い!
登山画像
木道脇にて・・ネバリノギラン
登山画像
イワカガミの葉っぱ (だと思いますが間違えた…
登山画像
コケ、アップで・・
登山画像
コバイケイソウ・・枯れちゃってます。今年は咲…
登山画像
あそこの梵天岩目指して進みます
登山画像
行く手の登山道・・白いガスが忍び寄ってきます…
登山画像
木道脇にてリンドウ・・鮮やか
登山画像
チングルマの綿毛
登山画像
梵天岩目指して・・登りますよー!
登山画像
木道脇にてヤマハハコいままであまり注目してい…
登山画像
池塘!
登山画像
突然の青空!(一瞬の青空)梵天岩に続く一本道
登山画像
木道脇の・・ススキでしょうか?
登山画像
まさにこれが西吾妻山を象徴する風景ではないで…
登山画像
梵天岩が目の前に・・
登山画像
梵天岩の下には・・吾妻神社のお札が祀ってあり…
登山画像
梵天岩のてっぺんいい眺めです!あのガスが風で…
登山画像
見下ろすとここまでの登山道・・そして人形石!
登山画像
前方にはやっと見えました・・・西吾妻山の山頂!
登山画像
記念写真
登山画像
梵天岩の先には・・吾妻神社の祠が見えて来まし…
登山画像
吾妻神社風が結構強いです!
登山画像
山頂はもう目の前です!
登山画像
山頂の周辺青紫のリンドウがいっぱい!
登山画像
群生
登山画像
こんなにいっぱい咲いているリンドウ畑は初めて…
登山画像
西吾妻小屋からの山頂
登山画像
山頂です!眺望なし地味な山頂ですねー!
登山画像
戻ります西吾妻小屋です。小屋手前でSORAさんに…
登山画像
小屋の中は・・それなりに綺麗ですが・・宿泊す…
登山画像
小屋で昼食をとって・・外に出てみると・・なん…
登山画像
予定ではこれから西大嶺に行くことになってまし…
登山画像
日本庭園のような小川
登山画像
木道に咲くリンドウ
登山画像
ウメバチソウ・・でしょうか!
登山画像
吾妻神社の周りも白い世界!
登山画像
行く手も白い世界!
登山画像
さて、この白い世界に元気な花を咲かせてくれた…
登山画像
あーだこーだ喋りながら仕舞には自分たちのこと…
登山画像
そして、リフト乗場に到着!ここまで来るとまた…
登山画像
ヤマハハコ、綺麗ですね!
登山画像
ここでみんなのアイドル「西吾妻、リンドウ娘」…
登山画像
ひとりスキーゲレンデを歩いて降りて行きます!…
登山画像
ヨツバヒヨドリ
登山画像
ヤマハハコのお花畑!斜面を真っ白に染め上げて…
登山画像
こちらも・・青・白の花のせめぎ合いは山頂付近…
登山画像
空は再び真っ青リフトの下を漫遊散策!雪のゲレ…
登山画像
リンドウとススキのコラボ
登山画像
みずみずしいコケ
登山画像
こちらもコケコケから伸びている茶色の芽のよう…
登山画像
さらにこちらの棒状のものは?
登山画像
アカモノの実でしょうか!
登山画像
こちらはシラタマノキでしょうか!
登山画像
ススキ
登山画像
最後の白・青対決ヤマハハコの群生
登山画像
リンドウの群生
登山画像
この黄色い花は?ミヤマタンポポのような気がす…
登山画像
オンタデ「明月草」ともいうそうな・・
登山画像
見下ろすと天元台の高原台地
登山画像
天元台高原駅まで降りて来ました!広々としたス…
登山画像
「幸福の鐘」を鳴らして、今回の西吾妻山の山行…
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル
参考になった 4

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

kazuさんの登山記録についてコメントする
  • Yamakaeru さん
    とっても素敵なタイトルですね。
    山の情景がそれだけで目に浮かびました。

  • kazu さん
    Yamakaeruさん
    コメントありがとうございます。
    当日はガスって真っ白になったり、真っ青な晴天だったりなんだか忙しい天気でした!
    超大型の台風10号の影響だったのでしょうかね?

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

kazu さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 4

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2021年3月4日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】
軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月はエスビット「ポケットストーブ・ミディアムWS」を三瓶山で。その実力は?
NEW 決定! 紅葉写真コンテスト2020
決定! 紅葉写真コンテスト2020 紅葉写真コンテスト結果発表! みなさんが美しい秋の山で感じた風景をご堪能ください。
山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
「意識」することで山での膝痛を予防しよう
「意識」することで山での膝痛を予防しよう 登山での膝痛は登山前や登山中の「意識」によっても、予防することができるという。そのカギとなる「登山の基本」を確認していく
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。