岡山県 森林公園周回

森林公園 きたけ峰( 中国・四国)

パーティ: 1人 (いずみやま さん )

天候

☀/☁ 21℃

その他: ルート179号羽出から泉源に向う
森林公園Ⓟに駐車

森林公園Ⓟ7:30→アセビ台7:51→8:48きたけ峰9:00→千軒平9:51→もみじ平10:16→県境3叉路10:34→11:20すずのこ平11:45→12:42マユミ園地13:00→森林公園ⓟ13:10

↑892m↓829m 10.5km 5:11分18,993歩
昨日台風10号が九州沖を通過し、岡山県北も強風が吹き荒れた。今日は台風一過と思いきや、まだ残暑が続くらしい。山の方は大分秋めいて来たので、どこに行こうか思案してみたが、森林公園のマツムシソウに思い当たった。

管理棟の前の中央園路から、今日は時計回りに周回しようと、マユミ園地へ入ります。すると、トチの実がいくつも落ちています。昨日の風の勢だ。

アセビ台を目指して登り、さらに植林境の尾根筋を登るとブナが出てきます。
1時間ほど歩いて、県境尾根に乗りました。北へしばらく進むと、きたけ峰到着です。公園最高地点です。記録画像を撮り、荷を解いて休憩。熱中症対策とエネルギー補給です。

次に目指すポイントは千軒平。ここに目的のマツムシソウがある。大山は見えるでしょうか?…期待しながら北へ県境を歩きます。単独登山者が、上は風が強いですと教えてくださいました。そして千軒平到着です\(^o^)/…

カメラが無いので携帯カメラで我慢(-_-;)… 大山蒜山は隠れていたが、お花の姿は確り瞼に焼き付けました。一度下って次はもみじ平へ向かう。この辺りは何度も訪れているので、大体どこで何が見られるか承知していて、どんどん先へ進みます。

県境三差路に着き、さらに2㎞先のスズノコ平に向かいます。森林公園は扇方形の公園で、管理センターがかなめで、県境稜線が北に扇の羽を広げている。かなめの管理センタ―から稜線の登りが2㎞、そして県境稜線が東西に約6㎞伸びています。

県境3叉路から千軒平まで2.4㎞の稜線歩き、12時前にはスズノコ平へ着けそうだ。11:20分スズノコ平で大休止、大山の景色を愛でながら冷たいカフェと柿の種で元気回復です。

ここからしばらく県境を歩き、奥ブナの平へ1㎞程下ります。六本杉を目指して園路を下ると、大株の根元でお二人、昼ご飯を食べておられ挨拶して側を下ります。

ここは中央園路から少し入った所。途中のオオヤマザクラはこの公園にある名木100選の一つだ。
もう1本はマユミ園地にあるマユミの老木。少し前まで大ブナの名木100選も有ったのだが、枯れて倒れてしまった。中央園路へ下り、ミズバショウの大きな葉やオタカラコウ・キセルアザミ・ミゾソバなどを楽しんで管理棟へ帰着した。

お昼過ぎなのでマユミ園地へ沢を渡り、大栃下のベンチで冷製味噌汁と爆弾お握りのお昼ご飯にしました。気温は24℃、沢筋から吹いて来る風がとても心地よく、暑い里へは下りたくない。ゆっくり冷気を取り込みました(^_^)v…

詳しいレコはブログいずみやまでどうぞ