登山記録詳細

ハイキング
参考になった 1
岡山県 森林公園周回 森林公園 きたけ峰(中国・四国)
img

記録したユーザー

いずみやま さん
  • 日程

    2020年9月8日(火)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:ルート179号羽出から泉源に向う
    森林公園Ⓟに駐車

  • 天候

    ☀/☁ 21℃

この登山記録の行程

森林公園Ⓟ7:30→アセビ台7:51→8:48きたけ峰9:00→千軒平9:51→もみじ平10:16→県境3叉路10:34→11:20すずのこ平11:45→12:42マユミ園地13:00→森林公園ⓟ13:10

↑892m↓829m 10.5km 5:11分18,993歩
昨日台風10号が九州沖を通過し、岡山県北も強風が吹き荒れた。今日は台風一過と思いきや、まだ残暑が続くらしい。山の方は大分秋めいて来たので、どこに行こうか思案してみたが、森林公園のマツムシソウに思い当たった。

管理棟の前の中央園路から、今日は時計回りに周回しようと、マユミ園地へ入ります。すると、トチの実がいくつも落ちています。昨日の風の勢だ。

アセビ台を目指して登り、さらに植林境の尾根筋を登るとブナが出てきます。
1時間ほど歩いて、県境尾根に乗りました。北へしばらく進むと、きたけ峰到着です。公園最高地点です。記録画像を撮り、荷を解いて休憩。熱中症対策とエネルギー補給です。

次に目指すポイントは千軒平。ここに目的のマツムシソウがある。大山は見えるでしょうか?…期待しながら北へ県境を歩きます。単独登山者が、上は風が強いですと教えてくださいました。そして千軒平到着です\(^o^)/…

カメラが無いので携帯カメラで我慢(-_-;)… 大山蒜山は隠れていたが、お花の姿は確り瞼に焼き付けました。一度下って次はもみじ平へ向かう。この辺りは何度も訪れているので、大体どこで何が見られるか承知していて、どんどん先へ進みます。

県境三差路に着き、さらに2㎞先のスズノコ平に向かいます。森林公園は扇方形の公園で、管理センターがかなめで、県境稜線が北に扇の羽を広げている。かなめの管理センタ―から稜線の登りが2㎞、そして県境稜線が東西に約6㎞伸びています。

県境3叉路から千軒平まで2.4㎞の稜線歩き、12時前にはスズノコ平へ着けそうだ。11:20分スズノコ平で大休止、大山の景色を愛でながら冷たいカフェと柿の種で元気回復です。

ここからしばらく県境を歩き、奥ブナの平へ1㎞程下ります。六本杉を目指して園路を下ると、大株の根元でお二人、昼ご飯を食べておられ挨拶して側を下ります。

ここは中央園路から少し入った所。途中のオオヤマザクラはこの公園にある名木100選の一つだ。
もう1本はマユミ園地にあるマユミの老木。少し前まで大ブナの名木100選も有ったのだが、枯れて倒れてしまった。中央園路へ下り、ミズバショウの大きな葉やオタカラコウ・キセルアザミ・ミゾソバなどを楽しんで管理棟へ帰着した。

お昼過ぎなのでマユミ園地へ沢を渡り、大栃下のベンチで冷製味噌汁と爆弾お握りのお昼ご飯にしました。気温は24℃、沢筋から吹いて来る風がとても心地よく、暑い里へは下りたくない。ゆっくり冷気を取り込みました(^_^)v…

詳しいレコはブログいずみやまでどうぞ
https://izumiyama-ogawa.blogspot.com/2020/09/2020.html

登山中の画像
登山画像
きたけ峰到着
登山画像
千軒平のマツムシソウ
登山画像
千軒平到着
登山画像
正面に若杉山
登山画像
ミズナラメウロコタマフシが沢山
登山画像
もみじ平通過
登山画像
稜線縦走路 すずのこ平・霧ヶ峰を望む
登山画像
大山が見えている
登山画像
すずのこ平到着
登山画像
大山を見ながら大休止
登山画像
名木100選の大山桜
登山画像
キセルアザミとオタカラコウ
登山画像
オタカラコウも終盤
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

いずみやまさんの登山記録についてコメントする

いずみやま さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年10月25日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】
軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんによるギア連載。今回はヘリテイジ「クロスオーバードーム」の改良版!その使い勝手は…
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...