登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 2
また白き世界・・・那須岳 那須岳(関東)
img

記録したユーザー

ヤマちゃん さん
  • 日程

    2020年9月19日(土)

  • 利用した登山口

    山麓駅  

  • パーティ

    2人 (ヤマちゃん さん 、hrm-ymr さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:自宅:2150 ⇒ 那須ロープウェイP:0430

  • 天候

    曇り

この登山記録の行程

山頂駅(08:37)・・・茶臼岳(09:22)[休憩 20分]・・・峰ノ茶屋跡(10:08)[休憩 40分]・・・朝日岳分岐(11:18)[休憩 5分]・・・朝日岳(11:26)[休憩 16分]・・・朝日岳分岐・・・峰ノ茶屋跡(12:12)[休憩 11分]・・・県営駐車場(13:05)[休憩 5分]・・・山麓駅(13:21)

総距離 約6.2km 累積標高差 上り:約517m
下り:約818m
コースタイム 標準:3時間15分
自己:3時間7分
コースタイム倍率 0.96
元々今回の4連休はテン泊をしようと考えいたが、天気予報がコロコロ変わり、結果的に日帰り登山に変更した。
東京の単身宅に寄る必要があったので、せっかくなので東の山へ・・・ということで栃木県の百名山 那須岳(茶臼岳 1915m)を選択。

これも直前まで天気予報が二転三転したが、最終的に曇りに落ち着き、金曜日の22時前に自宅を出発。
業務終了後に片道600キロの行程は少々キツかったが、4時半に那須ロープウェイPに無事到着。
少し仮眠をして朝食後に8時半始発のロープウェイに乗車。
山頂はいつもの通り雲に覆われている。

今回も文明の力を活用し、労せずして1684mの山頂駅から登山開始。
しばらくは観光客でも歩きやすい登山道だが、すぐにガレた登りとなる。
所々で硫黄の臭いがするが、霧で噴煙は見えない。
ここ最近はほぼ白き世界の中での登山となっており、今回もいつにもまして白き世界が広がっている。
茶臼岳ほ火山なので遮る木々もなく、晴れていれば絶景を楽しみながらの登山なのに・・・ホント 今年はツイてない。
頂上手前に四等三角点があり、鳥居を越えると那須岳神社があり、那須岳(茶臼岳)山頂である。
非常に登りやすい百名山の一つだ。
白い世界で眺望もなく、お鉢回りをしつつ朝日岳へ向かう。
途中、峰ノ茶屋跡避難小屋で早めのお昼にした。
カップ麺とおにぎり&食後のカフェ。
コロナの影響か避難小屋は貸し切りだった。
少しまったりしたあと朝日岳に向かう。
所々にオヤマリンドウが咲いている、比較的登りごたえのある岩場を越えていく。
鎖はあるものの、鎖に頼る程ではない。
朝日の肩にザックをデポして朝日岳頂上に立つ。
ここも白き世界で全く眺望はない。
ホントはここから更に三本槍岳に行く予定だったが、白き世界に心が折れて、朝日岳で引き返した。
計画では三斗小屋温泉方面からの周回をするつもりだったが、引き返したためロープウェイの往復チケットを無駄にして、避難小屋から県営駐車場へと下った。

途中、百名山を13年で完登したと仰るご婦人パーティーとお話ししたが、目標達成には改めてお金と時間が必要だと知らされた。
今回も晴れていれば絶景だったのだろうが、白き世界のおかげで残念な山行となった・・・。

登山中の画像
登山画像
朝イチは少し晴れ間も見えていたが・・・
登山画像
1684m山頂駅かスタート
登山画像
茶臼岳への登山道
登山画像
所々に硫黄が露出している
登山画像
四等三角点
登山画像
鳥居を越えると茶臼岳(那須岳)山頂
登山画像
茶臼岳(那須岳)山頂・・・白き世界が広がってい…
登山画像
朝日岳へ向かう
登山画像
峰ノ茶屋跡避難小屋
登山画像
オヤマリンドウが所々に咲いている
登山画像
朝日岳へは岩場の連続
登山画像
岩場の登り
登山画像
スレ違いの困難なところもある
登山画像
朝日の肩
登山画像
朝日岳山頂・・・ここも白き世界
登山画像
下りも慎重に!!
登山画像
岩場の下り
登山画像
避難小屋から直接駐車場へ戻ることに(リフト券が…
登山画像
このルートは歩きやすい
登山画像
県営駐車場
登山画像
下山すると良い天気・・・
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

ヤマちゃん さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年12月3日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW パタゴニア 化繊インサレーションの名品が復活!
パタゴニア 化繊インサレーションの名品が復活! パタゴニアの「DASパーカ」が4年ぶりに復活。アルパインクライマーの横山勝丘さんが立山・龍王岳での使用感を語る!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー
モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー スノーシュートレッキングで森吉山の樹氷を鑑賞し、マタギの文化に触れる山旅へ。モニター特派員2名を募集中。
NEW 六甲山トレッキング入門ツアー第2弾
六甲山トレッキング入門ツアー第2弾 六甲山の魅力と、登山の楽しさや技術を学ぶ、神戸在住・在勤・在学者限定のトレッキング入門ツアー第2弾を12月20日に開催。...
NEW 冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ
冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ 冬のバリエーションで真価を発揮したfinetrack「ポリゴンアクト」。フィールドテストしたヨシキ&P2の吉野さんに聞い...
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】
新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は「パヤック」の、フードがないタイプのシュラフ。果たしてその実力は?
NEW 今年、長野県の山に登った方へのアンケート
今年、長野県の山に登った方へのアンケート 長野県では、7~10月に長野県内で登山をした方を対象に、登山計画書についてのアンケートを行っています。ご協力をお願いしま...
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング
初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング 駅やバス停起点でアクセスしやすい、初心者におすすめの日帰りコース7選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!