2020秋 蓮華温泉から白馬岳

白馬岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (hiko さん )

天候

その他: 薬師岳登山で疲れたので、親不知手前のたから温泉(600円)で汗を流し、境川河口で車中泊。翌日は蓮華温泉まで移動して一日湯治♨

駐車場0435
瀬戸川橋1332
キャンプ場1410
駐車場1424

白馬岳山麓の平岩から21Kmの林道狭いです。まあ、すれ違う車少ないので良いのですが~しかし蓮華温泉に近づくと温泉駐車場前2Km位手前から路肩駐車が多くなった。温泉駐車場もあれやこれやで無理くり駐車してある。ただ連休の3日目なので私の着いた昼過ぎには、数台分空きがあった。天気は生憎の小雨になったが、傘差して、ビール持って温泉巡りに(^0_0^)露天風呂だけだと500円。内湯込みで800円。最初は一番上の薬師湯に、バイクで来た青年だけだったが、ゆっくりする間も無く、女性が入るから空けてくれ~と( *´艸`)まあ、取り合えず入ったので良しとするか~でパンツ一丁で仙気の湯へ移動。ここが一番大きく熱い。2時間くらい、入れ代わり立ち代わり人が来るけど入ってて、最後に誰もいない黄金湯で締め。
 入浴中、朝4時発で10時間で往復したご夫婦の話を聞いて、日帰りに自信は持てたので、翌朝、日の出の1時間前の4時半に出発した。登山道は整備されており、ヘッドランプでも歩き易かった。白馬大池までは、1000m 弱の標高差があるがそれ程急登は無かった。白馬大池過ぎてからが長い、前日は濃霧で9回くらい幻のピークを見たという人と会ったが、私は、晴天に関わらず4回くらいニセピークに落胆した(/ω\)  白馬大雪渓が9/19からルート閉鎖になったからか、白馬大池~白馬岳間は人が多い。予定より早く着いたので、下りは鉱山道で帰る事にした。小蓮華山の登り返ししなくて良いし、沢沿いに下りるだけって感じだったから、、雨の時は渡渉に注意との事だったが、それ程大きな沢ではないので、大雨で無ければ行けそう。ただ、沢に下りるのや、沢沿いの道があるので、十分に気を付けないといけませんね。三国境から4時間半、ちと長い気がする。なので逆に、急こう配の上り下りは少なく、お花畑や沢水を楽しみながらゆっくりっていう人には良いかも。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)