2020秋 蓮華温泉から白馬岳 白馬岳(北アルプス・御嶽山)

hiko さん

2020年9月22日(火)

その他:薬師岳登山で疲れたので、親不知手前のたから温泉(600円)で汗を流し、境川河口で車中泊。翌日は蓮華温泉まで移動して一日湯治♨

• 天候

快晴

駐車場0435
瀬戸川橋1332
キャンプ場1410
駐車場1424

白馬岳山麓の平岩から21Kmの林道狭いです。まあ、すれ違う車少ないので良いのですが~しかし蓮華温泉に近づくと温泉駐車場前2Km位手前から路肩駐車が多くなった。温泉駐車場もあれやこれやで無理くり駐車してある。ただ連休の3日目なので私の着いた昼過ぎには、数台分空きがあった。天気は生憎の小雨になったが、傘差して、ビール持って温泉巡りに(^0_0^)露天風呂だけだと500円。内湯込みで800円。最初は一番上の薬師湯に、バイクで来た青年だけだったが、ゆっくりする間も無く、女性が入るから空けてくれ~と( *´艸`)まあ、取り合えず入ったので良しとするか~でパンツ一丁で仙気の湯へ移動。ここが一番大きく熱い。2時間くらい、入れ代わり立ち代わり人が来るけど入ってて、最後に誰もいない黄金湯で締め。
 入浴中、朝4時発で10時間で往復したご夫婦の話を聞いて、日帰りに自信は持てたので、翌朝、日の出の1時間前の4時半に出発した。登山道は整備されており、ヘッドランプでも歩き易かった。白馬大池までは、1000m 弱の標高差があるがそれ程急登は無かった。白馬大池過ぎてからが長い、前日は濃霧で9回くらい幻のピークを見たという人と会ったが、私は、晴天に関わらず4回くらいニセピークに落胆した(/ω\)  白馬大雪渓が9/19からルート閉鎖になったからか、白馬大池~白馬岳間は人が多い。予定より早く着いたので、下りは鉱山道で帰る事にした。小蓮華山の登り返ししなくて良いし、沢沿いに下りるだけって感じだったから、、雨の時は渡渉に注意との事だったが、それ程大きな沢ではないので、大雨で無ければ行けそう。ただ、沢に下りるのや、沢沿いの道があるので、十分に気を付けないといけませんね。三国境から4時間半、ちと長い気がする。なので逆に、急こう配の上り下りは少なく、お花畑や沢水を楽しみながらゆっくりっていう人には良いかも。

白池森林公園ここに立ち寄って、お昼ご飯( ◠‿◠ )…
蓮華温泉巡り~前日入りで今日は湯治です(^0_0^)…
仙気の湯(単純酸性泉)ここが一番大きくて、熱…
仙気の湯から見上げる・・この左上に薬師湯(酸…
黄金湯」(重炭酸土壌泉)ちとぬるいわ
翌朝、四時半出発
登山路の右側に雪倉岳2610m)
日本海-糸魚川方向
天狗の庭
雪倉岳~朝日岳(2417m)
天狗の庭と言うだけあって、景色は雄大ですな~
段々と天気も良くなってきました(^0_0^)
右が雪倉岳、左が鉢ケ岳(2563m)で帰りの鉱山道は…
やっとこ白馬大池、案外テントは少ないけど、奇…
早くもガスが上がってきた~
気持ちイイ青空
どれが山頂なんだろう(@_@)
だいぶ色づいて来たね
やっと山頂が見えた(@_@)
振り返って、長い尾根歩きだわ~
小蓮華山~これが山頂かと思ったけどな~
まだまだ先は長いわ"(-""-)"
三国境の分岐点
さあ~最後の登り・・かな
この右側ののは旭岳(2867m)
さ・さらにその先があった('◇')ゞ
振り返って、先に見えたニセピークの数々
これが本当のピークだわ(*´▽`*)草紅葉
立山、劒方向だけど、
振り返って右奥は雨飾岳とかかな~
山名を示すのは、この柱のみ( *´艸`)何かね~こ…
これだけかい(/ω\)
雲の下が大雪渓のはず
物凄く急登な感じ・・想像
白馬山荘はでかいですな~
三国境の分岐点まで帰ってきました~まだ10時半…
ここを下って行く・・小蓮華山の登り返しをして…
カールにある長池・・奇麗な所ですな~
白馬岳~清水岳って分からんよね。白馬岳の裏庭…
こっちは帰り道。鉢ケ岳へ向かい、あのてっぺん…
良く見えんけど、左が雪倉岳、右が白馬岳真っす…
この辺、霧の時に道迷いが多いらしいですな。花…
沢水は多々あるけど、水場とあるのはここだけで…
ナナカマドも色づいて来た~
大きな渡渉個所は3か所くらい。雨の時は、ちと…
渡渉よりも沢まで下りる道が無いわ( *´艸`) 急…
何とか下りれたけどね。逆に登るのも大変と思う。
ここが一番大きいと言っても、5mも無いが、
道は問題ないが水が多いと、、
何とか飯場と書いてあるが、こんな所では飯は食…
瀬戸川本流が見えて来た
沢沿いはお花畑(^^♪
瀬戸川と書いてある。
高所恐怖症ではあるが、この程度は大丈夫。ただ…
雪倉岳、朝日岳への分岐。あと40分だ!!
自然歩道って、確実に熊に出会いそうな道だ
蓮華温泉からだとここが分岐
おーあと20分
蓮華温泉キャンプ場2張。静かで良いけどね~何…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ

hikoさんの登山記録についてコメントする