• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

乗鞍岳 (2020 北アルプス)

乗鞍岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (パーシー さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 乗鞍高原までマイカー、乗鞍高原から畳平までバスで移動(50分)

この登山記録の行程

畳平(09:10)・・・富士見岳分岐・・・肩ノ小屋・・・乗鞍岳(10:05)[休憩 25分]・・・肩ノ小屋(11:05)[休憩 5分]・・・富士見岳分岐・・・富士見岳(11:25)[休憩 10分]・・・県境ゲートバス停・・・畳平(11:55)

コース

総距離
約5.4km
累積標高差
上り約469m
下り約469m
コースタイム
標準3時間20
自己2時間5
倍率0.63

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

シルバーウィーク3日目で大混雑。

乗鞍高原6時出発のバスに乗る予定が、寝坊で6時45分に乗鞍高原に到着。
結局、次発の8時のバスに乗ることになった。
8時出発時点で自分たちより後ろには200‐300人くらいはいたのではないだろうか。

8:50に畳平に到着。
天気は晴れ。景色がすごくキレイで写真を撮りたかったが、
この混雑だと、勾配が急な区間で渋滞が発生することは容易に想定できたため、まずは相方と一緒に真っ先に頂上を目指す。

私たちが頂上に到着した時点で山頂の写真撮影に40人程度並んでいたので、その後の時間帯はもっと酷い状態だっただろう。
頂上からの景色は完璧で、権現池もすごく綺麗だった。

下山は、写真撮りながらのんびり下山。多少渋滞していたが、下山するにはそこまで苦ではないくらいであった。

12時に畳平に到着したものの、帰りのバスは13時とのこと。
帰りのバス待ちもものすごいことになっており、13時発の復路のバスは11台が出たということであった。
混雑が予想される時期は、当然ながら朝一で来たほうがいいですね。。。

続きを読む

フォトギャラリー:8枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

乗鞍岳

乗鞍岳

3,026m

よく似たコース

乗鞍岳 岐阜県 長野県

大展望と高山植物が待つ3000mの散策路

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間55分
難易度
コース定数
12
乗鞍岳 岐阜県 長野県

冬は氷爆する善五郎の滝周辺を周遊する

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間
難易度
コース定数
5
乗鞍岳 岐阜県 長野県

残雪期、3000m峰で広々とした雪原歩きを楽しめる

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間50分
難易度
★★
コース定数
18
登山計画を立てる